BKKで初体験のセミナーは有意義でした!☆

|

今日は終日、本格的な視察とセミナー。日本にいても(一匹狼だったが故に)あまりそういった活動はしていないのに、海外...それも我が心のBKKで、このような時間の過ごし方が何処か新鮮組。
写真は9月にも訪れた大型ショッピングセンター~エカマイ・ゲートウェイ。1015年前ならエカマイは東バスターミナルがある位で殆ど英語も通じず、ま~ド田舎って感じのローカルエリアでしたが近年、BTS(スカイトレイン・モノレール)が延伸してからはガラリ雰囲気が激変。トンローエリアに続いて新興&アッパー感覚なオシャレエリアになってきました。ホントに、BKKの成長は止まるところを知らないようです。


gateway.jpg


今回のツアー参加者、企業は40名。ジェトロ、政府観光局、北海道貿易物産振興会、札幌商工会議所、北海道銀行、北洋銀行などの支援による、日タイ交流振興を目的としたツアー。団長は北海道副知事。午後は本格的にタイ進出するための情報紹介のセミナーと現地在住の各企業さんとの個別相談会。これは問題点や具体的な質問ができたのでとても役立ちました。

 

hokkaidonight.jpg


夜は「北海道ナイト」いわゆる日タイの友好・交流会。関係VIPのご挨拶が続き、タイ国商務省大臣・ブンソン閣下(写真)がご来賓で、ご挨拶なされました。在タイの企業関係者も数多く参加していたようで「北海道」がテーマの宴は大いに盛り上がりました


ブンソン閣下.jpg


MT4.1 テンプレート 無料(フリー)