札幌、とうとう初雪ですっ!!!

|

突然、とうとう冬の使者が舞い降りて来ました。かなり前から「雪虫」が群れをなしていたので覚悟はしていたのですが、いざそのシーンを目の当たり須すると深い感慨があります...特に私の場合は...。

昨日から降り続いていた雨が「夜更け前」から雪に変わり、それからず~っと降り続いています。まあ、気温がそれほど低くならないので凍ったり、驚くほど積もったりはしませんが、しっかり北国の冬景色...を演出しています。

 

先の東京3日間、冬の太平洋側特有のピ~カン晴れとは好対照の北国。西高東低の気圧配置、寒気団にすっぽりと入ってしまう北海道の初冬ドヨヨ~ン空...分厚い雨雲におおわれた今日なんかは、午後2時半ともなると辺りは薄暗くなってしまうもんですから、早々と部屋の照明を点け、カーテンを閉めてしまったくらいです。

 

★そ~なんです。北方民族にとってこれから過酷で厳寒の、長~~~い冬が到来するんですよ・・・。しかも突然、この雪路じゃ夏タイヤだとアブナイ!まだスタッドレスに替えていないドライバーさんも多いでしょうから...。道行く車も少ない日曜です...。


2012-11-18 001.jpg2012-11-18 005.jpg




MT4.1 テンプレート 無料(フリー)