マスター泰山の生まれ故郷、磯谷(イソヤ)に30年ぶり!

|

いよいよ明日、一平てんちょ一行は札幌を発ってしまうので、今日が皆で一緒の時を過ごす最終日。何処にしようか考えた末、私の生まれ故郷...寿都郡磯谷町を一度、全員で見に行こう!ということで、訪ねることにしました。私も30年ぶりの訪問。皆で揃って行くのはもちろん初めてのことです。

 

2012-10-4-故郷磯谷 178.jpg 

晴天、秋晴れのふる里...流石に数十年の時の流れ...家々は新しくなり、海岸線のラインはずい分と変わって(日本海側の侵食度合いは激しい)...でも、道路っ縁にひと皮並べの町並み、目の前の道路を挟んですぐ広がる海...それは、昔と少しも変わらぬ風景...何だか記憶が蘇って泣けてきました(最近はとみに涙もろくて...)

 

2012-10-4-故郷磯谷 199.jpg 

何とか記憶をたどって旧友の家を訪ねたのですが、仕事で留守とのこと。残念ながら友人には会えなかったのですが、ご家族の方々や通りかかったおばあちゃんが、父の診療所のことを覚えていたりして、懐かしく昔話に花が咲きました。

 

昨日と同じように貝殻、石っころ、ゲージツ的な流木なんかを子どもたちと拾い集めながら、夕陽が日本海の向こう彼方に沈むまで、ず~っと砂浜で遊んでいました。

 

2012-10-4-故郷磯谷 246.jpg 

※啄木の歌を借りつつ...

 

「東海の小島の磯の白砂に

 われ泣きぬれて  蟹とたはむる」

 

「かにかくに磯谷村は恋しかり

     おもひでの山  おもひでの海」

 

 

 

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)