人と街の変化するスピードの違い、

|
それこそ何十回も訪れたタイ・バンコクなのに、今度ばかりはヤッパリ何か今までとは意識が違いますねぇ...意識が違うと視点も視界も、見方も感覚も違ってき ます。当然といえば当然ですが...。今まではヒーリングとか、仕入れとしてのビジネスだったりした訳で、この地BKKへの出店...となると、当然ながら目も意 識もフォーカスする部分が、まるで全然違ってくるんですよね。

それにしてもBKKっ子の一般的な英会話の上達ぶりには驚かされます。30年くらい前なら、一部を除いてほとんどのタイ人は英語なんて話せなかったのに、 今ではショッピングや食に関してなら誰でも軽く話せるような印象を受けます。世界中から観光客が訪れ、その必然的な必要性から自然にそうなるべくしてなっ たんでしょうね...うらやましい...。

最近はとみに感じるのですが...日本でもどうせなら、そんな「役に立つ英語」を、義務教育内で教えるべきです!ビジネスではもちろんのこと、近年なら海外旅行者も増えていて、知っていて損はないし、絶対に便利であることは言うまでもありません。

そもそも、少なくても6年間も!学んでいるはずの英語なのに何故、外国人を目の前にしたら実践できず、殆ど引いてしまうレベルなんでしょうかね?そんな英 語教育なんて情ないではありませんか。受験用ではなく、日常の会話に徹して教えてもらえたら頭の良いはずの我が日本人、(英会話習得用の通信販売に頼るこ となく)難なくマスターできるんじゃないでしょうかねぇ...一日も早く、ゼヒともやって欲しいですっ!(と、痛感です)


IMG_1284 (800x577).jpg
IMG_1279 (800x600).jpg


MT4.1 テンプレート 無料(フリー)