大自然サムイ島☆昔ながらのアジアンリゾート!

|
タイ・サムイ島に来ています。昨日(10日)早朝6時に下北を出発して、 成田空港お昼12時発のTG(タイ航空)、5時間45分のフライトでBKK・スワンナプーム空港へ。バンコクエアウェイズに乗り換えて、サムイのホテルに 着いたのが夜の10時。当然、かなりバテてはいたものの、南国に来ると何故か拙者、自然にターボが入ってしまう習性があるものだから、早速ナイトマーケッ トへ。アレコレ食材を仕入れたり、小腹のスキマにサムイ屋台フードを詰め込んだり...又、いつものマジスパBKKライフの始まりでんねん...。

今朝、小鳥たちのコーラスで目が覚め、バルコニーに出るとキラキラの朝日、朝焼け...朝からムッとした...それでいてサムイらしくフルーティな南国の空気が速 攻、非日常世界に誘ってくれました。思えば前にやっていたレストランBIGSUNのサブタイトルが「TROPICAL LOVE LAND」.。今のマジスパのイメージとは180度くらい違うように感じますが、ルーツは同じそして、私の心の中には何時も南国の太陽が輝いているんで す。

もう半世紀も前に、父と1ヶ月間、東南アジアの国々を旅して廻ったのですが、...その経験こそが、私の食宇宙と精神世界のルーツであり、そこから創られた宇 宙観がこの度の人生、生きる上でのベースになっています。だから、何かのエネルギーロスがあって、どうしても即効パワーチャージが必要と感じたら、こうし た太陽輝く南国のビーチリゾートに飛んでしまうんですよね...。

久々のサムイはホントに良かったです。この島はたぶんもう4~5回目。最初に来たのは30年くらい前。当時は、まだまだ未完成なリゾートでヒッピー&ジャ ンキーら宇宙平和愛好家たちの天国、メッカでした。昔は素朴で南国情緒あふれる素敵なアイランドでした。しかし、今でもそんなに変に近代化しておらず、以 前の素朴さや南国異臭が残っていてホッとしましたね。

それと、もひとつ気付いた大切なことですが...最近は此処タイに限らず、世界のどこの国の観光地に行っても、あのお国の方々(団体観光客)の勢いが実に幅を 利かせていて、ホテルの中、レストラン、主要観光地、有名リゾート等々、何処へ行ってもお賑やかで(今まで少人数でもかなりな喧騒でしたから)...日本人観 光客もマ~肩身の狭いこと...。

ですが、此処サムイ島だけは例外?今のところ、街を歩いていてもあまりお目にかかっていないし、このホテルも規模は大きくほぼ満室状態なのに、プールサイ ドでも出会うことなく...これは最近の旅としては奇跡的!彼の国の方々にとってサムイ島は素朴過ぎて、優越感をくすぐらないリゾートなのかもしれません。お かげで何だか何時になく不思議と...心ゆったり、芯からまったり、のんびりできたような気がします。☆因みにサムイ島は昔からアジア人の訪問者が少なく、白 人さんがほとんどです。たぶんオーストラリア、ドイツ、ロシア人たちではないかと...。


DSC03735 (640x427).jpgDSC03681 (640x427).jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)