お盆も過ぎたというのに、らしくない残猛暑!

|

お盆も一週間を過ぎたというのに、北海道全域で全国に負けじと猛暑の残暑。昨日今日と2日連続で30℃超え。しかも札幌でも32℃、北見では何と34℃を記録したみたいです。そんな暑さの中、今日も「北海道の花園・花畑」を求めてクルマを走らせました。走行中、窓を開けると熱風が吹き込んできました...手や顔にそんな夏を思わせる熱気を感じるのが大好きなんです...一度お別れしたハズの北国の夏がまた束の間だけど、舞い戻ったようで少し嬉しくなりました。

 

今日は、北海道ではめずらしい蓮(ハス、すいれん)が見ごろとの情報が入ったので、クルマで1時間ほどの処に位置する「勇払郡・安平(あびら)町」に飛びました。東南アジア諸国の公園の池や沼などでは、見事に咲き誇った蓮華をよく見かけます。アンコールワットの水連は有名ですね。今日、高温を記録した北見にも奇麗な蓮が咲いているようですが、チト遠距離なので...でも「安平・鶴の湯温泉」の蓮池、蓮華は好天もあいまって実に素晴らしく、北海道でこれ程の蓮池を見たのは初めてでした。次回はリニューアルしてキレイになった温泉にでもつかりながら、蓮華見物してみましょうか...。

 

そして、夏の北海道ドライブにはもう一つのお楽しみがあります。私にとってもめっちゃテンションが上がる瞬間...採れたて野菜の即売所がソコかしこの道路沿いにあって、とにかく新鮮で、ピカピカオーラを放った艶々野菜たちが生き生きと並んでいます。そんな野菜たちに出会うのが最高の楽しみなんです。そして、幸いなことにマジスパには農家の親戚や、元スタッフがいて、度々フレッシュ野菜をド~ンと運んでくれるんですよ。札幌店の名物ですが、時折各店にも送っていますし、9月の下北店9周年にも北海道の新鮮野菜を送りまっせ~~~っ!!!

 

012-8-22安平町-蓮 069.jpg 012-8-22安平町-蓮 055.jpg 2012-8-22安平-蓮111.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)