☆三枝改メ文枝師匠は我が人生の師であります☆

|

今週の16日に正式な「三枝改メ六代桂文枝」の襲名披露がありました。師匠がマジスパナニワ店にいらっしゃった翌日のことです。その日はまた、師匠の誕生日でもありました。三枝に別れを告げ、文枝としての噺家人生が再スタートした訳なんですが実は、師匠はその日で何と69歳。ホントにビックリ、驚きです!その年齢を疑いたくなるほどスーパーエネルギッシュで、見るからに若々しさが弾けていると思いませんか?

 

特にこの上半期の超多忙さかげん...そのウルトラ級のハードスケジュールは、ジャニーズの売れっ子(嵐?)に負けず劣らず、というより日本の芸能人の中でもギネス級に、最も忙しい人ではなかったでしょうか?師匠のブログを読んでいると、そのことがよく分かるし、そして又、毎日めっちゃ忙しく、疲労度もヘビー級でしょうに...それなのにホント、マメにブログも日々更新なさるんですよねぇ...。スゴイ!としか言いようがありません。その師匠の牛若丸の如き身軽さ、フットワークと、弁慶の如きたくましさ、優しさを見習って、どんなにヘバっていても「よ~し、頑張るぞ!」と、私も自らに言い聞かせるようにしています。つまり、人生の師でもあります。

 

★先日、ポカポカ陽気に誘われて小樽港に行ったらメインの埠頭にド~ンと「飛鳥Ⅱ」号が停泊していました。飛鳥Ⅱはワンナイトクルーズから世界一周まで23日の人気コースが満載の豪華客船。あ~どっかに船出してみたいな~思いっきり船酔いするくらい...。

 

2012-7-17飛鳥Ⅱ01.jpg 2012-7-17飛鳥Ⅱ02.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)