北海道桜の本命に行ってきました!

|

昨日の静内「二十間道路」に続いて今日は本命桜の厚田(望来)「戸田公園」に行って来ました。あいにくの曇り空でしたがちょうど桜は満開。北国の青空をバックに写真を取りたかったのですが、見事な満開桜を拝めただけでも幸運でした。風は強くて冷たくて...この素晴らしい桜も今日明日で吹雪になってしまいそう...。

 

5GWの後半(2日~)以降、空模様が安定せずずっと曇天か雨。本州のように地面と上空の気温差がないのでアラレや雷、竜巻までは起こりませんが、寒気団の冷風がダイレクトに吹き込んでかなり寒いです。そんな悪条件にもめげず北国の桜は可憐に咲いて、感風に耐えて...我々道産子に勇気と明日への光を与えてくれているかのようです。

 

昨日、今日と目いっぱい走りました。今日のルートは札幌~当別~厚田~青山のオンコさん(今年初)~月形~奈井江(桜ポイントの一つ)~砂川~札幌。2日間のトータル距離は詳しく分かりませんが、北海道の道路は信号も少なく空いているので、時間分ダイレクトに走ります。かなりな距離だと思います。

 

2012-5-10-厚田 014.jpg 2012-5-10-静内厚田 002.jpg 2012-5-10-静内厚田 016.jpg★今年初の「青山のオンコさん」とのご対面!残雪の残る、しかも桜がバックのオンコさんは初めてでしたね。久々のオンコさんは生きいきしていて力強くそして、何時ものようにやっぱり優しかったです。今年もよろしくお願いします、オンコさん!

 

2012-5-10-静内厚田 054.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)