開花したと思ったら即、満開の北国の桜!

|

GW後半のスタートは、あいにく全国的にドヨヨ~ンと冴えない空模様。それでも、昨日までのまるで初夏を思わせるような五月晴れと気温上昇で、一気に桜も満開。木々も若々しい緑が目立つようになってきました。昨日も話してクドイようですが...一ヶ月前の札幌は、信じられないことにブリザードだったんですよ!

 

桜満開~それがまた何と記録的な...札幌は一昨日の51日に開花宣言。で、翌2日には満開宣言。この開花宣言後の翌日満開のケースは35年ぶりの珍現象。しかしナント驚くなか れ、旭川では日本記録!2日の午前に開花宣言したと思ったら、数時間後の同日午後になって満開宣言だって!急激に一気に気温が上昇したためなんだろうけど、一日それも数時間の間に開花~満開なんてビックリもいいとこ!

 

気が付いたら...野山の木々も今までは単なる寂しい枝野さんだったのに、この気温が続いたせいでコレマタ一気に緑の新芽たちが芽吹いて、グリーンのベールが広がってきました。最近は何でも極端だから、一寸も目を離せませんねぇ...。北国だから空気が温むのは大歓迎なんですが、何事も急な変化は危なっかしくてあきまへん。急いては事をし損じますからね...。

 

★札幌店の近くにあるサイクリングロードには見事な桜並木が...でも、桜はやっぱり青空をバックにした方が映えますね...。曇天がザンネン。

 

2012-5-3-桜近郊 005.jpg 2012-5-3-桜近郊 014.jpg 2012-5-3-桜近郊 016.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)