北国の春・花風景文句ナシのNo.1です!

|

今日は私の「北国の花景色」「北海道絶景」でも文句なしにベスト3に入る「滝上(たきのうえ)・芝桜」に行って来ました。毎年恒例になった滝上詣では、絶対に外せないNo.1お気に入り花イベント。今がまさに見頃の芝桜は、そのスケールの大きさとそれこそ自然な色彩、バランスは最高!いつ見でも、何度見ても大感動、実に見事!しかも今日も上々のお天気で、夏のような暑さでした(26)。一昨日は29℃ですよ!北国北海道でも一番のホット()ポイントでもあります。この滝上の芝桜。毎年話しているかもしれませんが、父が亡くなる前の年に初めて家族一緒に訪れた特別な思いのある花園...ということもあって、マイベスト~北海道金賞の花畑でもあります。ゼッタイのおススメ!何としてでも一生に一度はご覧になって下さい!

 

2012-5-24滝上・上湧別・サロマ 056.jpg 2012-5-24滝上・上湧別・サロマ 060.jpg 

滝上・芝桜のあと、紋別の先の「上湧別のチューリップ」にも足を伸ばしてきました。これまた、何十種類もの世界からやってきた色とりどりのチューリップたちの競演。青空に映えてホントに鮮やかでインパクトも大!滝上と上湧別なんて贅沢の極みなんでっせ!ついでに「東藻琴の芝桜」も...と思ったのですが、上湧別からさらに百数km...今回は諦めて久々にサロマ湖へ!サロマ湖は北海道最大の湖。日本でも琵琶湖、霞ヶ浦に次いで3番目の大きさなんですよ。北海道遺産にも指定されている「ワッカ原生花園」も訪れたのですが、まだちょっと早過ぎたようで...でも、道東方面の雄大なシーン・風景の数々は道産子の私でも鳥肌が立つくらい素晴らしいんです。

 

2012-5-24滝上・上湧別・サロマ 078.jpg 2012-5-24滝上・上湧別・サロマ 088.jpg 

今朝の8時頃に札幌を発って、今日の「道東・春のベスト観光コース」をギネス級タイムで日帰りしてきました。航行距離トータル約700km!ず~っと運転しっ放し...でも不思議と疲れないんですよ。雄大な、でっかいどうの中を疾走しているとホント最高~っ気分...な~んにもいらない!って感じなんだなぁ...何時も同じ感想?

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)