日本脱出でBKK・タイ!丁度「ソンクラン」水掛け祭り!

|

いつもながら突然のことですが、実はバンコクに飛んでいました。先週水曜日(11)、関空発のTG(タイ航空)89日間ずっとバンコクのステイでした。しかも、バンコクでは雨季前の年一番の猛暑月。あれこれネガティブエネルギーを頭と心から追い出し、焼き払うにはもってこいのタイミングだったかもしれません。昨日の夜、関空に着いて今日昼過ぎに千歳・札幌に舞い戻ってきました。

 

ここ数カ月の間というもの、肉体と神経をすり減らすような出来事が次から次へと...まあまあ様々続いて、ちょっと凹み気分がまん延。これを完全払拭するにはコレしかない!ってことで、必殺「バンコク行きの頓服」の処方箋を自前で作ってみたんですが、結果として効果てきめん。曇った霧みたいなモヤモヤが何処かに吹っ飛んでしまいましたね。

 

ナ~ンも考えず、フッと思い付いた突然の日本脱出プラン...それが丁度...良かったのか悪かったのかタイの「ソンクラン(仏教の水かけ祭り)=旧正月」のど真ん中!ジャストタイミング!街ゆく人々は水浸しで、おまけに白い粉を水溶きしたものを顔や身体中に塗られたり...もう、わや!タイ国民と観光客はこの期間中、巨大な水鉄砲を手にソフトテロリストと化す!テロリストと祭り好きが入り混じって昼夜通して超激しい水かけ合戦状態。仕入れや買い物なんてできやしまヘンで~。今年は特にあのカオサン、シーロム通り辺りが壮絶なる戦場になったようでTVNEWSでも放送されていました。

 

http://www.youtube.com/watch?v=6yvFrXiClwo&feature=related

 

タイではビニールポーチがよく売られているんですが、今回でその意味が良~く分かりました。そのポーチに携帯電話とお金を入れて、猛烈な水攻撃から守るためだったんです。普通にバッグなんか持ってノホホンと歩いていたらカメラも携帯も全部パァ~ですねん。で、街中こんな風なので観光客用の巨大ショッピングセンター以外のお店はほとんどが店じまい。旧正月で多くの人たちが里帰りするのはタイも同じ。敬虔な仏教徒で、国王や家庭を大切にするタイ国民ならなおのこと...帰省ラッシュはハンパじゃない!それにしても...とんでもない時に来ちまったァ...水かけるアホウに掛けられるアホウ...固まったアタマのクリーニングには、ホントにちょ~どよかったです。

 

★このページ見ると今年のソンクランが分かります

 

http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/rink/06sonk.htm

 

 

 

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)