今日のたわごとひとりごと...

|

日本中がスッポリ冷凍冷蔵庫の中に入ってしまったみたいで、北国だけが寒い訳じゃないようだ。ちなみに日本のマイナス気温の公式記録はちょうど100年前(1902)の旭川でマイナス41℃という記録が残っているらしい。まあ、最近はそこまで極寒はないのだけど、今年はラニーニャの影響なのか、札幌以外では積雪量も冷え込みも結構厳しいものがある。

 

近年になって地球の温暖化がとみに問題になっているようだが一方、実は地球は小氷河期に向かっていて、温暖化はむしろ地球の寒冷化にブレーキをかける働きをしている...という説もあったりする。福島に端を発した原発の問題にしろ、温暖化にしろ様々な環境問題は国際的な利害関係も絡んで、何が真実で本当の情報なのか...曖昧模糊、複雑怪奇なり。

 

それはそうと、地球も人間の心も冷たくなっているのか、温かさを回復しているのか、いったいどっちなんだか最近はサッパリ分からなくなってしまった。「絆」を感じている人はごく一部の人のような感じもするなぁ...。

 

 

★うちの愛猫「バジル」クン。優に10年以上のお付き合い。長生きしてます。犬君のように言うことを聞く超能力もアリ。めっちゃカワイイんでっせ~。

 

2012-Bazil.jpg 2012-Bazil-2.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)