北極北海道と比べれば、此処は天国か極楽か...

|

北極の寒さもやや緩んだ気配の昨日、今年初の巡業...というより何としてでもやっておきたかった「八坂神社への初詣・ご祈祷」のために関空に飛んで来ました。で、昨日は正月以来のてんちょ一族と久々に有馬温泉に行き、癒されてきました。大阪近郊で温泉と言えば有馬しか思い出せないのですが、こじんまりとして(歴史があるので)風情があって、落ち着ける温泉ですね。

 

やっぱりこちらは、あちらとは雲泥の差!温かいのなんの!着るものはモノが違うし、数枚だって違っています。雪がないばかりか、こんなに日差しが優しくて温かいなんて、同じ日本でこうも違いますか!こちらの人は幸せすぎますよ!しかも北国は寒さも、積雪量も記録的らしいですから。

 

今日は有馬温泉からまっすぐ京都に向かい、私の干支の神社(ママも同じ)でもある「八坂神社」に初詣のお参り。そして、ご祈祷してもらいました。しかも、八坂神社は今年の干支、辰の神社(龍の神社)でもあります。この八坂神社の本殿の真下には龍穴があり、青龍が護っていると言われ、パワーとエネルギーに満ち溢れたスポットでもあるのです。せっかく京都に来たのですから、もうひとつ「龍」に因んだお社「平安神宮」にも参拝してきました。

 

★情緒、風情あるこじんまりしてノンビリの温泉街、有馬温泉。

 

2012-1-18有馬・京都 043.jpg 

★八坂神社

 

2012-1-18有馬・京都 050.jpg 

★平安神宮

 

2012-1-18有馬・京都 090.jpg 

★玄武、朱雀、青龍、白虎、4つの神にはそれぞれ健康運、繁栄運、出世運、金運が結びつけられ、四方にそれを置いて、気を集めて封じ込めると中心にパワーが集まります。さらに暗闇に置けば龍が浮かび上がります。

 

2012-1-18有馬・京都 120.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)