師走というのに沖縄は北国の初夏並み!

沖縄34日は今夜でおしまい。瞬間で消える夢の世界の出来事のようでした。着いた初日は空港でレンタカーを借りて北上。途中まで高速道を走って嘉手納基地、アメリカンビレッジに立ち寄り好天にも恵まれたものの、夕方からは雨!初日はせっかく名護のビーチリゾートに一泊取ったのに、残念ながらエメラルドブルーの海は見ることができませんでした。

翌日も曇り時々雨...冴えないながらも、今回の本命でもある沖縄海洋博公園の「美ら海(ちゅらうみ)水族館」へ!ナントまあ、すごい観光客の数!水族館内は修学旅行生、団体観光客でごった返し。落ち着いて水槽も眺められない位。中でも世界最大級の大水槽。3匹のジンベイザメ、6匹のナンヨウマンタを同時に見ることができるのは、世界でもなんとココだけなんだそうです。それにしても水族館で魚たちを眺めていると知らず異空間に誘われ癒されます、ホントに。

水族館の後、世界遺産でもある「今帰仁(なきじん)城跡」を見学。で、せっかくクルマで来たんだから「ならではコース」をと、神の島と呼ばれる古宇利大橋を渡って古宇利島へ。何もないけど、何とも神秘的なコース。そこから高速道を走って2時間で那覇入り。那覇には2泊。国際通りのど真ん中。

今日は祈りが通じたのか、冴えない天気予報を見事裏切って、ピ~カン晴れ!なので、モノレールに乗って「守礼門」「首里城」方面を散策。昨日から今日にかけては(生涯、出来る限りは見て歩こうと決めている)世界遺産巡り。琉球王朝の文化は日本とアジアの様々な文化のコラボレーションといった感じ。又、首里城正殿には龍の装飾が多いのも特徴。個人的に「虎と龍」が相性が良いので、自分の守護獣神だと勝手に決めています。

晴れたり雨ったりでしたが、ともかくせっかく北国を脱出した甲斐あって気温だけは札幌の初夏気分でいられました。気温も2325℃もあるので、夜の国際通りブラリ歩きも半袖で十分OK。超寒がりの私としてはもう、それだけで幸福満足イイ気分なんです。冬の間だけでも沖縄に脱出計画!?

★見よ、この大水槽&人の群れ!悠々と泳ぐ魚たち!

2011-12-6-美ら海水族館 196.jpg 2011-12-6-美ら海水族館 233.jpg

★那覇のメインストリート:国際通り。夜でも半袖OK

★世界遺産の首里城、正殿。

2011-12-7首里城2 015.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)