OKINAWAにテレポテーション!!??

|

夕方のTV-NEWSを観ていたら、札幌がとんでもない大荒れの暴風雪でタイヘンだと放送していた。私が出発した日曜の朝も非常事態だったけど、日に日にますます酷くなってしまったようで、北極地を脱出してヨカッタと考えるべきか、残してきた札幌戦士たちを憂うべきであろうか...。

 

昨日の姪っ子の結婚式も無事終えて、そのまま札幌にあっけなくトンボ返りするのもナンなので、突然思い立って()今朝8:35発のJAL便に乗り込んで約3時間のフライト。昼前には沖縄入り!那覇、恩納村方面は12月と言うのに25℃!TVでやっていた大荒れの札幌とは30度位の気温差はあるんじゃないの、と思えば無理にでも来てヨカッタ(札幌戦士にはナイショだけど...)!?。

 

北と南で、天と地ほど差のあるこんな天候でも、同じ日本であることが不思議で嬉しい。こんな小さな国土でも夏と冬が同時に存在しているんだよ!那覇空港でレンタカーをゲットして34日くらい南国エネルギーで太陽充電しよっと。今年最後のパワーチャージだっ!な~んて能天気に皮算用していたら...着いた時は青空がバ~ンと広がっていたのに、午後からはシトシト雨!それも木曜までずっと雨予報~!沖縄の夜道はめちゃ暗い。その上、慣れないクルマでナビ頼り、雨で光った知らない道を走るのはチトしんどいかも...。

 

そんな...ヘタなシナリオ通りのオチにしなくったって...でもまあ、せっかく何年振りかで南国沖縄に来たのですから、北の厳しい吹雪のことも忘れて、しばし南国のシャワーの中、スピードダウンしてノ~ンビリ南国ハイウェイドライブでも堪能しましょうか!☆

 

★羽田を発って間もなく富士山上空。今日も快晴、富士山キレイだ!昨日も今日も霊峰を極めてクリアーに拝めました。幸運です!

 

2011-12-5-沖縄mama 011.jpg 

★写真は嘉手納基地の近く、北谷(チャタン)のアメリカンビレッジ。規模もかなり大きいし、色々なジャンルのショップも数多くあって、雰囲気もなかなかイイ。それなのにあまり人がいない!オフシーズンだから?もったいないなぁ。

 

2011-12-5-沖縄 017.jpg 

★途中、嘉手納米軍基地を嘉手納の道の駅から眺めた。実に広大!4000メートル級の滑走路が2本というのは日本でもこの嘉手納基地だけ!

 

2011-12-5-沖縄mama 018.jpg 

★沖縄名産「海ぶどう」沖縄の海の香りが...

 

2011-12-5-沖縄2 036.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)