ブータン国王ご夫妻の残された光

|

今回のブータン・ワンチュク国王ご夫妻の来日は、今の我々日本人に正に素晴らしいカルチャーショックを与えてくれました。「人、物、金」に明け暮れ、世界的なマネーゲームや経済競争で一喜一憂する先進国の住民たちは、あの眩しいばかりのオーラを放つご夫妻の優しさに誰もが素直に感銘し、癒されたのではないでしょうか。

 

我々多くの日本人の細胞には本質的、潜在的に仏教・密教的な(神道、民族・自然信仰も含む)感覚を受け入れる要素が宿っているのではないかと思っています。勿論、国王が各所で語られたメッセージは感動的に素晴らしいのですが、何も語らずともその...我々過去の日本人が持っていたにもかかわらず、現代になって忘れてしまったであろう...礼儀正しさ、立ち振る舞い、ものごし、醸し出すオーラやエネルギー...それらは単にTVの映像からですが、それでも不思議と何のためらいもなく我々の魂の中にスーッと入って来たのは、共振する同種のDNAがあったからに他なりません。

 

前にも書きましたが、ブータン国王ご夫妻が残されたメッセージには、これからの日本人が心得るべきシンプルな生き方、生き様の哲学が多く込められていました。「得れば失う」とは三次元俗世の法則。日本は戦後、高度成長を突っ走り政治経済流通、あらゆる面で世界の国々からも奇跡的急成長との称賛を得て、GDPも世界の頂点へと登りつめました。しかし、その代償として掛け替えのない「日本人の魂」の、素晴らしい幾つかのカケラを、惜しげもなく捨ててしまったか、残念ながら失ってしまいました。

 

しかし、ブータン・ワンチュク国王ご夫妻の慈愛に満ちたエネルギー(正に利他心・菩提心)に、素直に大感動した我々なのですから、日本人としての誇りや大和魂を回復する...その可能性はまだまだ十分にある!...そう思っています。

 

マジスパのルーツはインドネシアを始めタイ、インド、ネパール...などの東南アジア方面ですが、まだまだ訪れたことのない国があってブータンもその一つ。皆さんからお預かりしている「アジア募金」を持参して、次はブータンの子供たちに届けるのも良いかな...と考えています。

 

★せっかくブータンエネルギーで暖かくなったところで、寒々しい北極・札幌の今日の雪景色です~

 

 

2011-11-初雪景色 002.jpg 2011-11-初雪景色 004.jpg

 

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)