★ペン画家「杉山八郎」さんのこと

|

「年末の大掃除、もう始めてますよ~」な~んて冗談言っていたら、もう10月も残すところ4日間...ということは、今年もあと二カ月!ってことになってしまいました。この調子だと気が付いたら「えっ、もうクリスマス!大みそか!」てなことに。時間は超特急、ひとときも待ってはくれませぬ。光陰矢のごとし。少年老いやすく学成り難しであります。

 

先日、東京に行った時のことです。朝のTVで東京在住、ペン画家の「杉山八郎」さんのドキュメントが放送されていました。杉山氏の人となりにも心惹かれたのですが、モノクロ写真にも勝るその精妙な描写に感動したのです。都市開発などによって、年々失われていく東京下町の古き良き町並みを何とか残したい、懐かしい風景をひとつでも多く残したい...との思いで杉山氏は日本原点の風景を描き続けています。

 

ちょうど丸の内・丸善のギャラリーで個展が開催されているとのことで速効、駆けつけました。その前にご自宅のギャラリーが根津にあるというので行ってみたのですが、根津の隣は千駄木、谷中...その辺りは「谷根千」とも呼ばれる下町情緒あふれる雰囲気のいい地域。札幌に引っ越す十数年前には我家のお墓、お寺さんはこの谷中にありました。何か縁を感じますねぇ...。

 

丸の内・丸善のギャラリーはTV放送もあってか、大勢のお客さま。想像以上に素晴らしい作品の数々...TVで拝見したと全く同じで飾らない、柔らかい物腰の優しいオーラの杉山八郎さんご本人、そしてお父様の志を引き継いだご長男の浩一氏にもお会いしてご挨拶してきました。

 

★杉山さんのサイト(ギャラリーショップ)

http://pen8.jp/

 

 

 

2011-10-14-杉山八郎・根津 015.jpg★息子さんの浩一氏、杉山八郎さんです。丸善ギャラリーにて

 

 

2011-10-14-杉山八郎・根津 007.jpg★根津神社

 

 

2011-10-14-杉山八郎・根津 001.jpg★谷根千(やねせん)界隈にはまだ、こんな風情のある建物が残っています。

 

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)