北国は今が紅葉の見頃かも

|

TVNEWSによると、タイでも大雨による洪水被害が相当深刻なようです。犠牲になられた方も多いようですし、アユタヤ地方の田畑の冠水はもとより、有名な遺跡群や日本の自動車工場も完全に水没している様子が映像に映し出されていて現地を知る私としても、とても心配です。しかも、首都バンコクにまでジワジワと洪水、水害の危機が近付いているようで...。

 

バンコクにはもう50回以上、訪れているし現地に行ったら一日中歩きっぱなしなので、地元の札幌よりも詳しいと言っても決して大袈裟なんかじゃありません。今頃はバンコクも雨季の終わりなので、一日中バケツをひっくり返したようなドシャ降り雨が連日降り続きます。街の中心を流れるチャオプラヤ川は、それでなくても普段から水量が多いので、氾濫気味なのですが雨季の終わりの今頃は例年、居住地に冠水することも珍しくありません。しかし、どうやら今年は記録的な雨()量のようで、一日も早い復旧、回復を祈るばかりです。

 

★今日は千歳の手前にある恵庭インターで降りて、漁(イザリ)川上流にある漁川ダム、恵庭湖、三つの滝に行って来ました。此処はかくれた「紅葉の名所」なんです。天気も上々、紅葉も緑、黄、赤のグラデーションが見事で、ちょうど見頃でしたよ。

北海道と言っても広いので、北と南では紅葉の見ごろも一寸した時差があるやもしれません。

 

 

DSC01651.JPG

IMG_3978.JPG IMG_0007.JPG IMG_0003.JPG

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)