今年は一体どうしたって言うんでしょうねぇ...

|

この9月は本当に雨々あめで祟られっぱなし...1213号でもダブルで全国縦断して大暴れ。各地に大被害をもたらしたばかりだというのに、昨日今日と又しても1516号ダブル台風。前回よりも進行速度が速かったけれど、今度の台風も名古屋、東京などの首都圏を直撃して大騒動に...。北海道は今夜半から早朝にかけて道東をかすめて通過するようです。大丈夫かなぁ...。

 

それにしても今年は、地から天から次から次へと自然災害が続いて、大自然の猛威を改めて思い知らされるような一年になってしまいました。太古の昔から日本民族は大地に根を下ろした農耕民族。四季折々豊かな恵みをもたらし、個性あふれる大自然のエネルギーと、晴れても荒れても共存してきたのです。そうした素晴らしい環境の中にあって日本人は自然に、天と地に向かって手を合わせ、畏敬と感謝の念を持って長い間、生活をしてきたはずなのです。

 

これほど集中的に(特に我が日本に)大災害が重なった理由が単に、地球環境の変化、温暖化現象による影響...といった物理的な要因で片付けられないような気がします。長い間、この地球上で我々人間が、我が物顔で限りなくエゴを振り回し、成してきたことの一つひとつが、とうとう地球の怒りを買ってしまったんじゃないかな...。天と地のエネルギーが鎮まるよう祈り続けようと思っています。

 

 

★嵐の前の静けさ...20日のマジスパ札幌店、近郊の風景です。きれいでしょ?

2011-9-20~白石近郊 005.jpg 2011-9-20~白石近郊 014.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)