★「立川談春・独演会in札幌」に行ってきましたっ!!!

|

今日は前々から楽しみにしていた「立川談春・独演会in札幌」に行って参りました。談春さんはもうずっと長いことマジスパのお客さま。下北店にはしょっちゅういらっしゃって店内で毒舌(失礼!)を吐きながら、みおりーぬと掛け合い漫才()しているようですが、実は談春師匠のお噺、落語を生でお聞きするのは今日が初めてでした。

 

私も年中アチラコチラと巡業生活しているものですから、談春さんや三枝さんの「噺」を聞きたいと思ってもなかなかタイミングが合いません。それでなくても公演のチケットは即日完売を連発するため、「最もチケットが取れない落語家」ともいわれている談春師匠ですから、買い忘れたらもういけません。でも、今回はかなり我がまま、無理申し上げて良いお席を取って頂きました。

 

本日のお題目は「百川」「死神」。私はもとより落語体験が少ないので解説したり評論するなんぞできやしません。ただただ頭を空っぽにして、お噺と宇宙感をシンプルに楽しむだけです。それにしても談春師匠のエネルギーは素晴らしい!知らず知らずのうちに談春ワールドにグイグイ引き込まれていきます。これがライブの醍醐なんですね。

 

それで、驚いたのが最後の処で「替えが効かないマジスパのカレー」ってことで、あれやこれやと突然のマジスパ談義が始まっちゃいました。いや~~全く、ホントに、その予期せぬ出来事に心臓の動悸が始まるわ、鳥肌が立つわ...で、大感動いたしました。「先日、三枝師匠と会った時もマジスパ話しで盛り上がりましてねぇ...三枝師匠もナニワのマジスパでオヨヨやってるんでしょうね...云々」。まさか高座からMC(って言うんでしょうか?)で、マジスパが飛び出るなんて...即刻、マジスパ全店に感動のエネルギーを電話報告。

 

まだ落語を体験したことがないと言う方、談春師匠を未体験の方はゼヒ是非オススメいたします。理屈抜きに面白いです。三枝師匠の創作落語も衝撃的で面白い。。スケジュールが掲載されているHPをご覧になってください。

 

 http://www1.ocn.ne.jp/~dansyun/

 

公演の後、師匠からお声が掛ったものですから、楽屋に伺ってお礼方々ご挨拶したまでは良かったのですが、嬉しさとコーフンのあまりお写真を撮らせていただくのをスッカリ忘れてしまいました~残念!めっちゃ(お歳を感じさせない、失礼!)若々しくハンサムな談春師匠と2ショットでいきたかったなぁ~!

 

profil6.jpg img_1792305_51205047_0.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)