北海道は台風12号と13号の狭間で...

|

何という天候なんでしょうか...このうっとうしくも激しい豪雨。甚大な被害を日本列島各地にもたらした台風12号。TVNEWSを観ていると、あの3月の記憶がフラッシュバックするような映像が流れて胸苦しくなってきます。被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

 

北海道もこの処ずっと雨が続いた処に今回の超低速台風12号崩れと、台風13号に同時攻撃され、この二つの大型低気圧の間に挟まって北国に「記録的な大雨予報」が出てしまいました。先の大震災、原発事故による放射能汚染で農畜産物がダメージを受け、慢性的な品薄状態になっている上に、北海道の農作物や畜産が被害を受けたら大変なことになってしまいます。

 

今年は何か...ヤッパリどこか...かなりヘンです。世界の何処かで起きているはずの異常気象とか、地球の悲鳴は日常の報道からはなかなか聞こえてきませんが、地球自体が病んでいることには変わらないでしょう。しかも今年の日本は、誰にでも分かる位ヘン。人間がヘンになったから地球、自然、気候がヘンになったのか、地球が怒り狂ったから人間も狂ってしまったのか...やっぱり、我々人間の方が原因になっているんだろうな...。

 

 

2011-9-6.jpg★早くこんな青空が復活しないかなぁ...(ニセコ・羊蹄山)

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)