北海道も台風一過の青空が広がりました

|

今回の1213号の台風も去って、何事もなかったかのように全国的に腫れあがり、天候も回復したけれど、日本列島に大きな被害の爪あとを残しました。今年は先の大震災もそうでしたが、自然災害による犠牲者、被災者の数があまりにも多すぎます。それだけ災害の規模が大きいということなのでしょう。

 

「備えあれば憂いなし」「転ばぬ先の杖」~事が起きた時のためにサバイバルを学ぶことも大切でしょうが、これだけ科学が発達した現代なのですからそれこそ、世界中の最先端の叡智を結集して何とかならないものでしょうかね。被災された地方の皆さまに心からお見舞い申し上げます。

 

 

Toya01.jpg Mt.Yotei01.jpg★北海道も一週間ぶりにやっとのことで青空が顔を見せてくれたので、洞爺湖までリフレッシュドライブに行ってきました。台風が過ぎ去って、空を見上げたらもうすっかり天高く秋の空になっていましたねぇ...。昔は北海道各地の名温泉地もたいそう賑わっていたのですが、最近はめっきり北海道景気も冷え込んでしまって、大型ホテルや旅館が次々と看板を下ろしています。雄大で色鮮やかな風景は昔と変わらず素晴らしく輝いているのに、何だかホ~ントに寂しいなぁ...。

 

 

Nanakamado01.jpg★北海道では秋の使者としてまず市内近郊に、白くてベージュかかったススキの穂が揺れ始めて次に、赤い実をつけた「ナナカマド」が他の木々よりいち早くその葉っぱを赤や黄色に染め始めるんです。秋晴れの青空にこれが又、映えるんです。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)