ただいまイタリアはナポリ~!!!

|

またしても突然ですがただ今、イタリアはナポリに来ています。突然なのは何時もの如くなのですが今回は、ま~いろいろとありまして「それならアタマがスクランブルパニックになる前に!」と、思い切って欧州に飛ばさせていただきました。

  alitalia01.jpg

日程的なことは、も~アタマがグジャぐじゃになったので思い出すのもやっとなんですが、昨日(4日月曜)早朝に札幌を出発、成田発ローマ行きのアリタリアでやってきました。成田からは12時間くらいのフライトだったとおもいます。イタリアと日本の時差は7時間。今はサマータイムらしく、夜の9時でも外は明るさが残っているんですよ。陽気も札幌と東京の中間くらいといったところ。

 

今朝は7時半にローマのホテルを出発して3時間半のバスドライブでナポリにやってきました。お天気はめまぐるしくコロコロ変わって、スコールのようなゲリラ豪雨が降ったかと思えば、南イタリアの太陽が...と言った感じ。南伊のお日さまが出てくるとサスガにアチ~です。今日はナポリ泊。

 

ナポリは街全体が世界遺産らしいのですが、かなり問題アリアリですねぇ...ゴミにあふれた街って感じで(しかもかなり想像を絶します)、せっかく情緒たっぷりの街並み、街角、路地裏なのに少々ガッカリかもですねぇ。市長さんなり知事さんが本気出してこの問題に取り組んで解決したら、本当に最高の世界遺産になるんじゃないでしょうか。

  Capli01.jpg

Capli02.jpg ★高速船でカプリ島へ。ナポリから約50分。

 

 

夜のローマ市街01.jpg ★人口120万人のナポリの街も、夜ともなればあのゴミ問題も目立たないかも...。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)