やっと初夏のような北海道になりました

|

69日私の父の命日。大阪からてんちょ一族も月曜からやってきて今日、法事を営みました。お寺さんに来て頂いて、お経をあげてもらい、真駒内へお墓参りをしました。以前にも書いたかもしれませんが、十数年前に父が亡くなった当時、東京に在ったお墓を北海道の地に引っ越ししました。その際に、父と先祖様のために私が墓石をデザインして建てました。毎年、年忌の時はファミリーが集うのですが、今年は久しぶりに初夏めいて穏やかなここ数日。穏やか、というより珍しく本州より気温が高目で、北国にしては暑い位でした。

 

56月は北海道のベストシーズン!何度も同じことを言っていますが、本当にそうなんですよねぇ...。北海道に生まれて、北海道で何十年も暮らして、何度も何度も同じような景色を眺めていても、北国の大自然ひとつひとつに触れる度に...その度ごとに大感動するんです。同じようでも、何時も何処か違っている...当然でしょうけど、色彩もスケールも世界規模の北海道シーンです!

 

それで昨日(8)は、てんちょ一族と共に、世界的にも有名になった旭川の「旭山動物園」に行って来ました(旭川は28℃!)。これほど有名なのに実は初体験。話題とは言え、どうぶつえんって...なんてことでもないのですが、他に行く処が沢山ある北海道...。でも今回は、ぴかりんやイッキくんのリクエストに応えて行ったのが大正解!日本中の動物園のお手本にもなって、大人気になった理由が訪れてよく分かりました。子供から大人まで本当に楽しめるし、癒されます!

 

7日に行った札幌・南区にある、ふれあい動物園「ノースサファリサッポロ」も、まったく北海道ならでは!の大接近度で楽しめるミニ動物園。どちらも大人気動物園なので週末は大混雑するでしょうが、平日なら割とゆっくり目で廻れると思います。年齢なんて関係ありません。老若男女、誰でもどなたにもお勧めですよ!

 

そして昨日(8)からは札幌名物「よさこいソーラン祭り」も始まっています。初夏の訪れを感じさせるこのお祭りも今年で20回目。何だかこの処は規模も大きくなり過ぎて、お祭りと言うより「ショー化」「観光化」しているような感じがして...。札幌本店の近くにも会場(本郷商店街)があるので、何時もそこで眺める程度。お祭り自体は楽しくて、テンションも上がるし、慢性的に停滞気味な北海道経済にとっては活気も出てイイんでしょうがね...。

 

2011-6-8-旭山動物園2 042.jpg 2011-6-8-旭山動物園2 022.jpg

2011-6-8-旭山動物園2 054.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)