春~夏のシーズン、北海道は花三昧!!!

|

この休みに滝川()と、東藻琴()に行ってきました。北海道のこのシーズンは何度も言うように、そうれはもう北国のベストシーズンなのですよ!だから毎週のように、花情報を仕入れては道内のあちらこちらを飛び回っています。

 

昨日(水曜)は、札幌から高速に乗って1時間弱の滝川(たきかわ)に「日本一の菜の花畑」を求めて行ってきました。実は今回が初めて。菜の花をあなどっていました。サスガ菜の花畑面積が日本一だけあります!見応えも十分!黄色いエネルギーに圧倒されました。帰り道で奇麗で幻想的な「幻日、光彩」をみることができました。きっと何か良きことが起きるやもしれません。

 

2011-6-1-滝川菜の花C 014.jpg

 

2011-6-1-滝川菜の花 003.jpg

2011-6-1-滝川菜の花C 029.jpg

 そして今日は朝刊で「マダ、大丈夫!」とあったので、思い切って行ってみることにしました。そうなんです、思い切らなくちゃ日帰りではなかなか大変な距離(700km)の処。先週行ってきた「滝の上」よりもっと遠くにある「東藻琴(ひがしもこと)」。それも二週続けての芝桜見物。東藻琴も素晴らしいという噂に、一度は行ってみようと頑張ってみました。それにしても遠いです!スピードも目イッパイで往復700キロを12時間なんですから!

 

東藻琴の芝桜は滝の上よりも色が濃く、全体的にカラフルで、面積も広いようです。好みなんでしょうが、私は滝の上の方が色彩的にしっとりしていているのと、自然な感じがしていいような気がします。東藻琴はかなり入念にデザインしてあり、手も込んでいるのですが「やりすぎ」の感も否めません。そして今日の帰路、昨日に引き続き「幻日」を見ることができたんです。瞬間の出来事でしたが、2日続けては何てラッキーなんでしょうか!

 

2011-6-2-東藻琴芝桜2 020.jpg 2011-6-2-東藻琴芝桜2 044.jpg 2011-6-2-東藻琴芝桜 021.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)