今日は五月晴れ!北国絶好のお花見日和!

|

予報通り晴天に恵まれた今日の北海道。願ってもないチャンス到来!絶対にこの日を逃せない!ということで、午前中に家を出発して上川、滝の上へ向かいました。クルマで約3時間ドライブ。この時季は...そう、北海道でNo.1にお気に入りの花風景。私的には富良野のラベンダー畑よりも、北竜のヒマワリや美瑛の風景よりも滝の上の芝桜は、確実に上位にランクします。

 

五月晴れに芝桜は見事に映えていました。滝の上は旭川から近いものの、札幌からはチト遠いので、道産子でもあまり訪れることがないみたいです。ホンマに残念ですねぇ...どなた様もチャンスがあればゼヒ行ってみてくださいな。本当に素晴らしい風景ですよ!そして、滝の上から紋別に向かってオホーツク海を左に眺めながらドライブしつつ一路、上湧別(湧別町)へ。此処もまたスバラ式チューリップのお花畑!その数ナント120万本!

 

滝の上の芝桜も、湧別町のチューリップ公園も、見ごろとしては正に今日がベストだったらしいです。晴天で暖かく、開花も絶妙なタイミングでした。チューリップフェアは65日まで。滝の上の芝桜もその頃までは楽しめると思いますよ。詳しくは各ホームページで。

 

☆滝の上:芝桜

http://www.town.takinoue.hokkaido.jp/02hana/phlox/

 

2011-5-25-滝の上 030.jpg 2011-5-25-滝の上 036.jpg ☆上湧別:チューリップ

http://www.town.yubetsu.lg.jp/tulippark/index.htm

 

2011-5-25-滝の上 043.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)