早いですねぇ...もうGW、もう五月ですよ...

|

いつも何時も毎度のことで、何度も書いてしまい口にも出してしまうのですが...もう五月!「月日、時間の流れの何と早きこと!」。同じ場所にジッとして、移り行く景色を三次元の時間軸と同じに眺めていたら、時間はもうちょっとゆっくり流れるのでしょうが、同じ日本の中を頻繁に巡っていると、ある処では寒かったり又ある地方では温かかったり...急に空気や気配が変化して、季節感も忙しく行きつ戻りつ...で、「ドコでもドア」の旅感覚。故に、ひと月、一年~光陰は矢の如く過ぎ去ってしまうのかもしれません。

 

そして今年は特に、その流れが早く感じてしまう大きな出来事がありました。戦後の日本で最大の危機とも呼べる、未曾有の天変地異(大震災、原発事故)を体験したことで、私だけではなく殆どの日本人の時間感覚は、大きくズレてしまったのだろうと思います。

 

GWも始まり空気も春めいて、日に日に吹く風にも温もりが感じられるようになって、やっと桜前線も南北海道までやってきたようです。このGW中には札幌市内も、ピンクの色濃い「エゾヤマザクラ」が満開になってくれることでしょう。満開の桜を眺められることの平和と幸福に、心から感謝したいものです。

 

2010-札幌桜5-13 044.jpg   ★去年撮った、札幌市内の桜です。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)