雪と闘ってる実感ヒシヒシ。ファイトマネーもかなりやし...

|

北海道の民家は基本的に三角屋根になっています。それは屋根に雪を残さず、滑らせて地面に落とすというシンプルな物理法則を利用しているだけなのですが、これは前提として家の敷地面積に対して土地に(落下しても安全な)余裕がなければ不可能。近年なら、余裕の土地を確保するのもそうそう大変なことなので、(建蔽率にもよるけど)土地いっぱいに家を建てられる耐雪構造(積もった雪を屋根に乗せたまま溶かす方式)の家が多くなっているかもしれません。でも一般的な冬の行事で、体力に余裕がある場合「屋根の雪下ろし」という作業も待っています。*毎冬、この雪下ろしでかなりの事故もあるんです。

 

ここ数日はドカ雪も降らず正月以来、割と穏やかな毎日が続いていたので、マジスパ本店の屋根に積もった雪をチェックしてみたら驚くなかれ、ここ十数年では一番の記録かもしれない迫力の積雪量!そのまま放っておいたら、屋根がペシャンコにつぶれてしまいそうな位なんです・・・そうなると又してもプロの業者さんにお願いするしかありまへんがな・・・まだ雪まつり前の1月というのに、雪との闘いで(ン十万円じゃあ済みません)百万円近いファイトマネーを支払うハメになってしもたんや!グチも言いたくなりまっせ!

 

◎ところでマジスパ札幌本店の★雪まつり出店のスケジュールが決まりました。寒い雪まつり会場でも、イベント会場はドームなのでホンワカ温か~でっせ。しかも、サントリーさんのご厚意で雪まつり期間中、ビールを何と15000缶無料でプレゼントとのこと!

 

◆雪まつりは27()13()

◆マジスパは10()12()3日間

◆大通り2丁目会場にある丸いドームテントの中です

◆営業時間:1100 2000

 

00-2011-1gatu.jpg

00-2011-1gatu2.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)