冬、雪はやっぱり闘いだ!負けないぞ!

|

冬の北海道、やっぱり楽観視は甘いです。お正月の頃までは温かいやん、雪も少なくて楽やないの・・・な~んて、のんびり構えていたのもつかの間、気が付けば記録的な降雪(全国的な傾向?)TV-NEWSでは、本州方面でもかなりの荒れ模様。よって、札幌は推して知るべし、です。ところで信じ難い出来事なんですが、屋根からの落雪が原因で昨日一日、札幌近郊だけで四名もの犠牲者が出てしまいました。そう・・・北国の冬は、実に大雪との厳しい闘いなのです。

 

札幌本店は店内も余裕があり(120)、住宅とつながっていて、駐車スペースも25台くらい(超ヨユ~!)あります。そんなんで雪の降らない季節は全く問題ナシなんですが、冬期間の管理はめっちゃタイヘン。除排雪なんてのも、このスペースだとスタッフの手作業なんかじゃムリなので毎年、除雪専門の業者さんと契約。雪の対策に毎冬「ン十万円」もかかってしまうなんて、それだけで北国の流通経済はハンディやなぁ・・・。

 

しかも市の財政も余裕がない、と来たもんやから年々、年を追う毎に道路わきのチョモランマも迫力増してきているように感じるなぁ(今冬は特に)。家々も「自分の処だけはキレイにしたい」のエゴ合戦。道路に雪を捨てるのは違法なのに、多くの市民はヘ~キでガンガン放出、捨てている・・・。中には、1cmでも降ろうものならシッポを振って喜ぶポチが如く、勢いよく家から飛び出し、マイ除雪機と戯れつつ、よりもよって自分の家から離れた処(マジスパ方面)に、うず高い(非常識なる)山岳作品を作り上げてはご満悦の除雪パラノイアも・・・おかげで、道路は極端に狭くなり、歩行者もクルマも危なっかしィったら、ありゃしない!

 

例年なら来月から始まる「雪まつり」(2/72/13)前には、札幌市内も一斉に「大除排雪祭り?」を開催するのでマぁ、しばしの辛抱・・・ってところなのかもしれないけど、市内の道路はフルタイム渋滞していて、移動攻撃も遅延の時間差攻撃になってしまうなぁ・・・それでなくても土砂降り経済の北方圏。札幌ガンバレ!北海道ガンバレ!雪、なんとかせ~

 

00-2011-雪景色339.jpg

★マジスパが排雪していなけりゃ、道路は完全に消滅してしまうぞ~

00-2011-冬時計台01.jpg

!★こうして見ると、冬の札幌時計台もロマンティックなんですけどね~
MT4.1 テンプレート 無料(フリー)