お正月気分は抜けましたか?

|

「お正月気分」というのも人それぞれ個人差があるんでしょうが、明らかに昔とは趣きが違って来ているように感じます。ひと昔前まで(昭和や20世紀ころ)の平均的な日本人なら、大晦日からせめて「正月三が日」くらいはのんびりと「正月気分」に浸っていたんじゃないでしょうかねぇ・・・それが平成になり、21世紀になってからというもの、ずい分とお正月の風情や情緒、風景が変化しちゃいました。

 

世の中、不景気だフケ~キだ、と叫ばれながらもう長いことその空気にどっぷりと浸かっている我々日本人。しかし、行動意欲はまだまだ衰えを知らず、消費意欲も盛んなようです。近年ならスーパーやショッピングセンターなどは、お正月元旦から営業開始するのが当たり前のような雰囲気になってしまいました。それがイイのか悪いのか分かりませんが、元旦など神社仏閣への初詣ならいざ知らず、何処のショッピングエリアに行っても人だらけ...なんだかあくせくしているようで、余裕も感じられないのはどうなのかな...。

 

そして、伝統や文化の歴史が浅い北海道は特になんでしょうけど、門松やしめ飾り、デパートやショッピングセンター内のお正月気分を盛り上げるディスプレイがこれ又近年、極端にパワーダウンしちゃったような気がします。不景気がそうさせているのか、季節の行事に対する思い入れや執着がないって感じなのか...。

 

ともあれ、新しい一年がスタートしました。マジスパはそんな時代の閉塞感をブッ飛ばすためにも今年も又、スパイシー&パワフルなカレーを創りますよ!!!そして、ミラクルでサプライズなバイブレーションを発信し続けます!!! 

 

00-2011-お正月 162.jpg 00-2011-お正月 161.jpg★元旦初詣の白石神社(北海道では2番目の人気)に引き続いて4日には隣町、江別市にある(知る人ぞ知る)「大麻神社」に初詣しました。本店の白石区からクルマで30分位の処なんですが流石に江別、積雪量が少々違います。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)