★今日はクリスマスイブ★カウントダウン8?!

|

先の20()、三店の巡業遠征から帰札して気が付いたら世の中は早くもクリスマスイブ!師走の時速は誠に違反級ですなぁ。今日も含めて2010年もあと8日になってしまいました。皆さんにとって、この2010年はどんな一年だったでしょうか。

 

遠征先の各地が季節外れの寒波や吹雪だったので、思いがけなく北国級の冷え込みを味わったせいか、この数日間の札幌は温かくも()感じたりして・・・実際、東北・北海道地方は一昨日辺りから豪雪との気象報道されていたようですが此処、札幌はやっと何とかホワイトクリスマスってな感じの雪風景。メインの道路は黒々しているし、ほとんど雪はサラッとしかないんです。

 

私が小さかった頃(かなり昔...江戸時代ころ?)は、12月と言えばズ~ンと雪も積もって、3月頃までの4ヶ月間はシッカリ冬でした。だから、近年の風景との違いを見比べると地球温暖化はリアリティがあります。

 

北海道は(たぶん)皆さんが想像されている以上に広くて、ホンマに「でっかいどう!」てな感じ。クルマで道内、東西南北を走り回ったりすると、その圧倒的な広大さを実感。そして日本海、オホーツク海、太平洋の三海、北は宗谷海峡、南は津軽海峡...と、全面個性的な海に包囲されその上、偏西風の影響をまともに受けてしまう地理的環境・・・なので中央部の札幌、南方の函館、太平洋側の室蘭や日高方面、オホーツク海に面した網走、北端の稚内、冬になると極寒の旭川や帯広・・・四季を通じてもそれぞれ気候や風景は全然違っていて、それが北海道の多様性を作り出しているんです。

 

ウインタースポーツもご無沙汰になってからは「冬の雪がイヤだ~」「寒さがツラくてイヤだ~」と、最近はこのシーズンになると文句ばかり言っているのですが、例え冬はセリフも凍る酷寒極寒であろうと、世界一魅力的な自然環境に恵まれたそんな北海道を、離れるワケがありません。

 

00-2010-12ホワイトイルミ 002-2.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)