☆今季初の雪虫☆一週間以内には雪!?☆

|

昨日、今日と札幌は爽やか秋晴れの、寒くもなく気分の良い陽気だった。このところの休日はジムに行って汗を流す、といった至って健康的な過ごし方をしている。というのも、4月1日からスタートした禁煙プログラムが半年が過ぎた今も、奇跡的に持続(成功)している。それはそれで嬉しいんだけど、禁煙者にありがちな「メタボ症候群」に陥ってしまい、多少なりとも焦りと反省の思いがあって(禁煙が健康なんだか、不健康なんだか分からなくなって来る)、一か月ほど前から近所のスポーツジムに通うことにした。

 

00-2010-10-7-ニセコ 001.jpg今の健康的な日々も、思えば今年4月から始めたその「禁煙プログラム」がきっかけだった。そして、禁煙してから初の海外旅行が中国・上海万博行き。しかも中国という処は現在の世界情勢では珍しい位、喫煙に寛大な国家だった。観光している間中、周囲の紫煙の誘惑や攻撃にも屈しなかった自信と、上海万博では一日で28000歩!も歩けたことで、「健康的生活」に目覚めたのかもしれない。

 

00-2010-10-7-ニセコ 002.jpg上海での28,000歩というのは私のギネス的記録なので、それ以後その記録を越えることはないが目標にはなっている。毎日欠かすことのない「歩数計・万歩計」は自分自身への叱咤激励にもなっていて、普段なら6千~8千歩、ジムの日は15,000歩が目標。キッチンで火の前に立っていると、割と歩数は進まない(横へカニ動きが多いので歩数としては稼げないのである)。でも、無精者の私が続けているのだから、この歩数計はムリのない健康法としてぜひ皆様にもオススメ。ちょっと良いものなら実に多機能。一週間の記録や消費カロリーなども表示してくれるスグレモノが多く出回っている。

 

00-2010-10-7ニセコ 003.jpgだから最近は、去年までの私ならビックリ仰天の「時間があったら、歩け歩けマインド」になっている。今までなら近くでも面倒でクルマを使って移動していたのが、割と苦も無く面倒がらずに・・・というよりむしろ積極的、サッソウと歩いている自分がいる。まあ、何時まで続くか分からないが同じハマルなら第一に、自分の身体のためなんだし、今までにない面白い発見もあったり(様々な処を歩き廻るので)、いいことずくめである。

 

00-2010-10-7ニセコ 004.jpg

で、昨日、近所の公園周辺を歩いていたら今年初の「雪虫」に遭遇した!皆さんはご存知だろうか?道産子なら、殆どの人がそう呼んでいる雪、冬の使者(虫)。雪のように白くてフワフワ飛んでいる小さな虫なのだが、ロマンティックな呼び名とは裏腹に、その正体はアブラムシの一種だそうで、あまりに小さなものだから知らずに歩いていると目や鼻、口にまで入って来るヤッカイな雪の使者だ。それに何より雪虫が舞うと、だいたい一週間ほどで()雪になるもんだから、尚のことうとましい存在かも...北国はもう冬舞台のスタンバイOKである。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)