★又しても、突然ですが海の向こうの上海です★

|

突然ですが・・・「おかげさまで名古屋店1周年」の後、唐突に中国は上海にやってきました。フライトマイルの期限が迫っていたのと、なんやかんやのリフレッシュも兼ねて3泊4日と短期間の上海ツアーに決めました。

 

「近くて遠い国」...私にとっては正にこの国はそんなイメージでした。名古屋セントレア空港から飛んでみて初めて分かったのですが、何と2時間半で着いてしまう。ひょっとすると沖縄より近いのかも?!そんな近距離なのに、今までトンと縁がなかったのが不思議...というより、(色々、様々な思惑があって)敢えて避けていたのかもしれません。

 

「上海万博もあることだし...」そんな軽い感じで・・・そんなきっかけでもなければ今後ず~っと飛ぶチャンスが巡ってこないかもしれない・・・そんな思いもありました。しかも、何より近い!(ついでに言えば海外としては安・近・短)ってのが魅力。

 

そんで・で・で・で・で・・・来てみてビックリ!空港に着いた瞬間から目眩がしちゃいましたねぇ・・・上海市内まで車で小一時間、車窓から眺める風景も、上海市内に着いてからの景観も・・・驚き以外のナニモノデモありません。それまで何となく抱いていた予想を遥かに超越した、そのスケールのデッカさに、口をアングリ・・・ただ只「参りました!」全面降伏って感じ!

 

私も数多くの国々に旅をしているので、その国の空気に触れた瞬間に、その街のフィーリングが自分に合うかどうかが何となく分かるんです。ハッキリ言って「頭...、エンズイ切りか、鋭くキックされた」そんな気分。一発で気に入っちゃいました!こんな近くに、こんなスゴイ街が・・・中国のハイパワーや近年の著しい発展が「ノー文句」でダイナミックに伝わってくる!上海はそんな街なんだなぁ~。

 

  shanhai02.jpg  shanhai03.jpg shanhai04.jpg shanhai05.jpg shanhai06.jpg

 

 

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)