★名古屋店1周年~上海万博~1週間ぶりで札幌!

|

近くて遠い国「中国」が、地理的に見てもこれほど近距離とは...上海から名古屋セントレアまで、例によって偏西風の強い追い風で帰路は2時間10分!もう、国内旅行感覚である。如何に今まで彼の国が私の眼中になかった...ということか。地図を眺めても何となく~で、他のアジア諸国よりもかなりの近距離である筈なのに、意識していなければ距離感覚も見失う...ということなのだろう。

 

イメージや印象が変わった...なんてもんじゃない。今回の上海...たった4日間のショートトリップとは言え、私にとっては相当に強いインパクト~衝撃波だった!しかも国が国なだけに、まさに「コペルニクス的転回」...と言ったら大げさかもしれないけれど、見方が180度くらい変化したことは事実。

 

逆説的に言えばたったの4日間の滞在(正味は2日間)で、これほどの衝撃を受けたってことは、その存在の大きさを証明している。今回の旅の印象を一言や二言ではとうてい語り尽くせるものではない。でも、良い意味でのショックと言ったら...中国(上海)人は思いの外「優しかった!」のである。

 

海外に行くと有形無形...その国の人とのエネルギー波動の違いで、圧力(プレッシャー)やストレスを多少なりとも感じるものだけど、まずはそれがなかった!ということは、その地で行動しても余計に疲れないし、初めての地であっても先へ、先へと足を進めることもできるのである。そして初日から最後まで一緒だったガイドの李さんの影響が確実に大だった。

 

彼女の優しさや気配りが実に感じが良くて、彼女の存在が絶対的に上海や中国のイメージをアップさせてくれたのである。こうした民間外交の持つ影響力や意味は大きいと思うし、特に近くて遠い「アジア人同士」ならなおさらのことだろう。政治的、意図的に利用されて民間人同士が誤解によって対立したり、争うのは愚かなことだ。

 

ショートな旅のお陰で、セントレアに着いてから札幌便の出発まで時間ができた。今まで「空港にお風呂なんか...どうするんだ?」な~んて思っていたが、まさか自分が利用するとは...「風(フー)の湯」。夕陽を眺めながら、展望風呂でまったり旅の疲れを癒して...なかなかオツなもんだ!

 

10-6-Shanghai23-24 007.jpgのサムネール画像★上海万博のキャラクターマスコット「海宝」。優しいガイドの李さん!

 

10-6-Shanghai23-24 021.jpg★上海都市計画館内にある上海市の巨大ジオラマ...大迫力!

 

10-6-Shanghai23-24 137.jpg★上海市のメインストリート「南京東路」。イルミネーションの洪水!

 

10-6-Shanghai23-24 164.jpg★ANAが入っている新しい第2ターミナル。アジア各都市の空港は、とにかく何処も巨大!旅行社をその迫力で圧倒する。

 

10-6-Shanghai23-24 175.jpg★セントレアから見た、ウットリするほどの夕焼けです!

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)