桜前線の稚内ゴールは過去最長記録の73日!だって★

|

マジスパ札幌店のすぐ近くに「本郷商店街」という、そこそこの歴史(55年位)もあって、一方通行の道路が一本だけなのだが、結構な長さのショッピング通りがある。昔はバラエティに富んだ個性豊かなお店が軒を連ねていた。週末ともなると賑わいも見せていたのだが、現在ではいかにも不景気日本の田舎商店街、といった象徴的な風情。昔を知る者としては何となく心淋しいものがある。

 

それでも我が本郷商店街はシャッター店舗を作ることなく、どのお店も盛業中で頑張っている!そして此処、白石本郷の街の発展に尽力した「長浜万蔵」さんという人物がおられて、街角には銅像も建立されている。しかし、私のおばあちゃんも常に万蔵さんとタッグを組んで、町内を盛り上げるために日夜町内を奔走し、めっちゃ貢献していたのを覚えている。様々な実績を鑑みるに、千代女(チヨメ)おばあちゃんの凛々しいお姿の銅像があっても不思議ではない...と、常々感じていた。(今となっては時既に遅し&どうでもイイけどね)

 

今年、高知県で過去、最も早い桜の開花を記録(3月10日)。そして桜前線が北上...3~4月にこれ又記録的な寒波の影響を受け北上スピードが緩み、昨日(22日)稚内でエゾヤマザクラが開花!73日間かかってのゴールは、とうとう最長記録になったのだそうだ。で、その本郷商店街の名物桜並木が、ナント今が満開!町内の大イベント「桜祭り」は残念ながら2週間前に終了していたのである!それ程、今年の北極地方は長いこと周期的な寒波にヤラレテいる。そう言えば、金曜日に函館までドライブした時も、途中の山々や街中のあちらこちらで桜が咲き乱れていた...今時期のドライブでは、あまり見かけない風景に少し妙な感じがしたなぁ~。

 

で、その函館までのドライブ中のハプニング?てか、サプライズ!高速道路を飛んでいて千歳のインターを過ぎて、苫小牧方面に少し走った頃、目の前をナ・ナ・ナント「エゾシカ」が横断して行ったぁ!!!それも優雅に、流れるようなフォームで!それはまるで、スローモーションの映像でも観ているようだった!高速道路ではキタキツネ、タヌキなんかはよく見かけるがシカとのご対面は初めて!でも、運悪く体当たりでもされたらお互いタイヘンだろうなぁ~。その時の証拠写真を...な~んて撮れるワケないやね。

 

10-5-23-HomgoSt. 007.jpgのサムネール画像

★今が桜も真っ盛りの我が本郷商店街です!

 

10-5-23-HomgoSt. 002.jpgのサムネール画像

★キレイなヤマザクラ。ソメイヨシノよりピンク色が濃い!

 

RYO the SKYWALKER.JPG

 

★先週も沢山のVIPさんがエネルギー循環のために飛んできました。RYO the SKYWALKERさん

 

渡部豪太.JPG

★優しさ、気さくさNo,1の渡部豪太クン

 

福原美穂1.JPG★同じ札幌出身なので昔からのお付き合い。福原美穂ちゃん

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)