巡業のフィナーレにプチ巡礼を...

|

今月22日に出発した今回の巡業は今日がフィナーレ。8日間で日本の4都市を巡る、ってのはサスガにきついです。しかも今の時期、気温や気候がコロコロ変わる。猫の目のように目まぐるしく変化するのは、秋だけじゃなかったんですねぇ...この一週間でも軽く20℃をオーバーしたり、10℃を切る記録的な低温になって上着を脱いだり、着込んだり...狭い国土の日本ですらこの状況だと、世界はもっと激しく変化しているに違いないことくらいは想像できます。「ゼッタイに何か、オカシイ」そう感じない方がオカシイ、そんな最近の地球環境...。

 

GW前のこの時期、東京~名古屋~大阪と巡ってきたのですが、いくら寒がり屋の道産子とはいえ、毎夜ずっと暖房を入れっ放し...というのは、今まで記憶にないですねぇ...。日中、陽が差せばそこそこに暖かいものの、夕方から夜、朝方にかけては各都市、しっかりと冷え込みました。春を求めての逃避行だったのに、とんだ残寒で...。

 

昨日は札幌から久々にママさんが大阪入り。てんちょ、なみ平&ピカりん、イッキクンと一緒に神戸空港までお迎えに。何時もなら関空を利用するところなんですが、今回はちょっと変化球。神戸空港は、三宮からポートアイランドを抜け、沖に向ってしばらく走らなくちゃなりません。離発着の便数は少ないものの、時間さえ合えばコンパクトで親しみやすい空港。天気が最高に良かったこともあって淡路島~四国へドライブしてきました。

 

どちらかといえば「蕎麦党」の私ですが、「讃岐うどん」なら美味しく食せます。ファミリー揃って本場の讃岐うどんを舌鼓。優しい陽射しを受けて、海水浴場もちょっぴり初夏していました。徳島では「四国八十八ヶ所」、一番札所の「霊山寺」と二番札所「極楽寺」にお参りしてきました。何時か必ず、時間を作って「八十八ヶ所」のお遍路、巡拝ツアーに挑戦してみたいと思っています。

 

2010-4-大阪&四国 明石海峡大橋.jpg

2010-4-大阪&四国 055.jpg

2010-4-大阪&四国 088.jpg

2010-4-大阪&四国 072.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)