すでに日本一☆東京スカイツリーにご対面!☆

|

今、東京に来ています。昨夜の千歳発最終便で羽田に飛んだのですが、その日の天気図を見てイヤ~な予感。そして、それが的中。離陸してから着陸するまで何だか分厚い雲か乱気流の中にいるようで、史上空前に揺れっ放し。ジャンボ機が木の葉のように揺れて...実にスリリング&スゴ味あるフライトでした。乗客の9割方は遺書めいたものをしたためていた位で...?!

 

今季になってから何度書いたことか...せっかく北極の寒さを逃れて東京に来た筈なのに...東京は寒いぞッ!北海道と、ち~とも変わらへんやないの!それもそのはず、GWを控えた今時期で、この冷え込みというのは58年振りなんやて。全国的な日照不足と気温の乱高下...一体、何時まで続くことやら...。

 

今回の東京は、現在2012年春の開業を目指して工事中の「東京スカイツリー」の視察(23日)と、シンガポール国営TV放送の取材(25日)の予定。今日はそのスカイツリーへ。昨日から続いている冷たい雨が降りしきる中、慣れない電車で緊張気味の移動。まずは井の頭線で下北沢から渋谷へ。渋谷からは地下鉄半蔵門線で終点の押上まで一本。ちょうど30分。浅草のひとつ先になりますね。

 

地下鉄押上駅から地上に出て辺りを見回すと、探さずともソレは直ぐに目に飛び込んできます。流石に、かなり巨大な建造物!現在は350mくらいまで(第1展望台)工事が進んでいるものの周辺商業施設などはまだまだ先の話で、骨々した鉄塔だけが東京の下町の中に突然そびえ立っている感じ。工事途中とはいえ先日東京タワーを抜いて、すでに日本一の高さは威風堂々。でも、あいにくの雨空だったので、上の方は雲で霞んでいました。

 

 

skytree2010-4-23 008.jpg  ★あいにくの空模様...最上部の辺りは低い雲が掛かって流れていました。

 

 

skytree2010-4-23 007.jpg  ★東京スカイツリー完成予想図。川のこちら側が浅草界隈。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)