忙中閑あり、名古屋でお花見

|

私のこんな拙いブログでも読んで下さっているのか、今日はお久しぶり...ということでずい分多くの方々とご挨拶。名古屋のお客さまも熱いです。そんな訳で、出発当初の「尾張のんびり計画」はモロクも崩れ去って、本当に有り難いことに「三味一体」や「泰山サイドMENU」は御注文のタイフーン。然るに、先週の下北店の時と同じような炎の調理人と化してしまった。

 

でも、せっかく寒風を逃れこの時季に来たのであるから「満開の桜」を観ないテはない。夕方、やっと一段落したところで、名古屋では桜の名所のひとつ、マジスパ大須店からも近い「鶴舞公園」に桜見物。晴天とはいっても、気温はまだまだ低目で寒い位なのだけど、公園内はお花見宴会も満員電車状態。花()を眺めながらの宴会...こうしたスタイルは世界でも珍しく、日本独特の風習なのだそうだ。そんな四季の花鳥風月を愛で、風雅を楽しむ日本人らしさ、ってのはいいもんだなぁ...。

 

日本にある桜は600種類位あるらしい。しかし、その中で「ソメイヨシノ」が全体の80%を占めるという。日本中でソメイヨシノを見物している?北海道の場合はそれが「エゾヤマザクラ」になる。例年ならゴールデンウィークの後半に見ごろになるのだけど、近年は温暖化もあってかGWの前半、去年はGW前に満開になった。ソメイヨシノより花びらのピンクの色が濃く、山桜だけあって野性的な感じの桜だ。パッと咲いてパッと散る...そんな潔さが日本人の気質に合い、心を惹き付けているのかもしれない。

 

2010-4-名古屋の桜 018.jpg

2010-4-名古屋の桜 019.jpg

2010-4-名古屋の桜 016.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)