★旅行代理店は信頼できるメジャー会社で...反省。

|

いくらタフガイとはいえ、月に3回の海外は流石にキツいなぁ...。そもそも何故に、そのようなタイトスケジュールになってしまったのか...大体、何時も(何かに付け)物事は発作的に決めてしまう傾向にある故、結果としてそうなっただけで、自分でもハッキリとした理由が分からないのである。バンコク、ハノイ、セブ、香港...目が覚めた時じゃなくても混乱していて、頭の中がゴチャゴチャになって少しも整理ができないでいる。

 

だからこそ、最後のスパ旅はセブの海でファミリーのんびり過ごそうと考えて、二カ月以上も前に旅行代理店のパッケージツアーを予約した筈だった。なのに...である。旅の前や途中でそのことを考えたり、ブログで書いたりするとテンションも下がるだろうし、その旅行会社から嫌がらせを受けるんじゃないかと、そんな余計な心配まで...。

 

国内線の手配も、前泊の関空のホテルまでしっかり予約。そして、子どもたちには「海へ行くんだよ!」と約束して、各店のスタッフ調整までしていたツアーキャンセルの効かない一週間前に...「帰りの飛行機が突然、飛ばなくなったんすよ~」だから、「旅程を短縮するか、一泊は香港でど~すかぁ~」...そんな無責任な話をし始めたのである。しかも「飛ばなくなった」んじゃなくて、キャセイ航空に連絡したら「初めからその曜日のその時間のフライトはないんでっせ」とのこと。自分たちのミスを隠すために嘘をついたのだ!

 

旅立つ前日までその会社とやり取りをしたのだが結局、あちらはミスをしているにも関わらず、こちらの要求は一切受け付けないどころか、何故か強気の条件を繰り返すだけ。せっかくのファミリー旅行、イライラするのもナンセンスだから、「じゃあせめて、香港のホテルはデラックスか部屋のアップグレードを」とだけ頼んでいた。が、返事は力なく...「できるだけ期待に添うようにしとくけんね」。

 

その日、香港で数時間だけ滞在する1泊のホテルもやれ「今、香港はイベントや見本市が集中してデラックス系は満室なんすよ~」だとか「アップグレードも難しいっすねぇ~」の一点張り。念のために香港観光協会に連絡してみたら「香港での国際的なイベントやコンベンションは4月と12月に集中しているので、その前の3月は割と静か目ですねん」とのことだった。これもまた素人っぽい嘘であった。

 

香港てるみ.JPGで、香港で用意されたホテルはどうだったか...もう、最悪の一言。部屋は超越的な狭さで、スーツケースも広げられない程チマチマしていて、日本の激安ビジネスホテルといった感じなのだ。しかもロケーションも超ベリーバッド。九竜城(カオルンセン)の脇っちょに位置していて、九竜繁華街の尖沙咀(チムサーチョイ)からも程遠いエリア...最後の最後まで「ヤラレタ~!」だった。これで出発前日に、セブのグレードアップ料金の返済を請求しなかったら、その会社はその料金まで「儲け」に加算していたのだろう。なんて不誠実な旅行代理店だ!誠意のカケラも見えないどころか、最後まで小バカにされた感じだった。

 

人間だから凡ミスやちょっとした失敗はあるだろうし、事の大小はともあれ不注意によるアクシデントだって、絶対にないとは言い切れない。要はその後の対応である。まずは失敗に対して素直に謝罪し、誠意ある姿、誠実な態度を如何に示せるかが大切なのだ。他人事ではなくウチ(マジスパ)も、常に心掛けたいことであるし、もとより失敗やミスを極力防ぐための繊細な注意力を呼び掛けたいと思っている。「人の振り見て我がふり直せ」である。

 

あまりに酷い対応だったので「ブログに書かせてもらいますよ」と言うと、全く意に介さず「ど~ぞ、ど~ぞ、お好きなように書いたらエエねん」やて。チッポケなブログで、どうワメイても「ワイの会社はなぁ、上昇気流やさかい、ビクともせ~へんで~」ってなスタイル。ダマされた私が悪かったのだろうか...。香港には自社ミニバスがあった位だから、そこそこの旅行代理店なんでしょうねぇ「て○みく○ぶ」さん!何もなければ大丈夫かもしれないけど、一旦トラブったら正体現しまっせ~この悪質極まりない旅行会社。

 

ハロハロ&ピカリン.JPG★セブ名物「ハロハロ」とピカリン。ハロハロはお店によってスタイル、内容も風味も違って楽しめる南国スイーツ。

 

ヤシの木ハウス.JPG★ヤシの木に囲まれたセブ・マリバゴ・ブルーウオーターリゾートのコテージ。部屋の中もほとんどフルオープン。南国的解放感。

 

マリバゴビーチ.JPG★マリバゴのビーチ。遠浅で安全。マクタン島のリゾートはキレイなビーチはそれほど多くはないので、ホワイトサンドのビーチは貴重。

 

マクタン飛行機から.JPG★飛行機が飛び立って、セブのマクタン島を後にします。南国の海岸線や島々はため息が出るほどキレイですねぇ...。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)