★今日は旧暦元旦。初めての海外年越し。

|

2/14(旧暦正月元旦)記★今日は旧正月のお目出度き元旦。早朝から近くの小さなお寺さん二つほど、太郎姉弟と一緒に初詣。シトシト冷たい小雨降る中をお供え物とお線香を持って...な~んか妙に神妙になって...風情、情緒たっぷり。思えば今年は二度目の初詣ってことになる。かなりご利益がありそうな予感が...。

 

太郎村に2泊。お母さん、お姉さんは「もっと泊っていきなはれ」と、勧めてくれはった。ホンマに気持は十分に嬉しいんやけど、これが正直なところ限界灘...。旧正月をアジアの田舎町で過ごすという、掛け替えのない貴重な体験...それは、まるでNHN教育TV番組でありそうな...「アジアの小さな村の旧正月」~そんな、現地取材のようでもあったんやけど...。こんな宇宙人に、せっかくのお心遣いを、ありがとうございます。

 

今回の旅は、ゆっくりアジアパワーで癒され休む予定が、異常気象でとんでもなく低温の中での旅になってしまった。太郎村では田舎の旧正月ということもあって、吾輩としても色々と気遣いしたし、眠れない夜を過ごして...眠れないと言えば、そう...昨夜の年越しはビックリ仰天!凄まじい初体験があった!

 

1130頃、親戚一同でお寺に初詣に行くということになって、私は寒さと疲れとで何やらゼーカー気味だったので、申し訳なくご遠慮させて頂き、そそくさと眠剤呑んでベッドに潜り込むことにした。眠剤が効いてウトウトとし始めた頃...バリバリバリ~ドドド・ドッカ~ン!ドン・ドン・・バリバリバリ!!!~すわっつ、第二次ベトナム戦争が勃発か!!!

 

ビックリしたってもんじゃないさ!0時前後を境に、ほぼ1時間半位の間、延々と近くで遠くで大空爆、大市街戦が始まったのだよ!噂やTVでは知っていたけど、これがアジア田舎町の正月祝いの大音響爆竹やら花火だったのだ!合わせて、村町中のニワトリやワンコが一斉に大合唱ときた!ホントにスサまじい正月を祝う戦争だったよ。それでなくても眠れないのに、これだもの寝てなんかいられないって!

 

親子水入らずのお正月なんだから、太郎村からは私一人でハノイに戻ると言ったのに、太郎のお母さんが「心配だから一緒に行っておあげ」という優しさに甘えて、冷たい霧雨の降りしきる中、太郎のサポート付きで再びタクシーでハノイに帰還。

 

故郷に向かった一昨日の大混雑ぶりとは打って変わって、信じられないほどスキ空きの貸切帰り道。元旦の道路は車もバイクもほとんど姿が見えない。往路は3時間のドライブだったのに、今日の復路は1時間40分でリターン。そして、途中の町々もハノイに戻っても99%の店は閉店!食べる処すら見当たらない!(昔、日本もこんな景色だったなぁ...)

 

今日から4泊は新しい香りのするスタイリッシュなホテル。街の汚れた雑踏喧騒からすると超越別世界。快適な空気が嬉しくなりブログをまとめて、戦士たちにも久々にメールを送った。そして霧雨止まない夜道の中を一人、近くにあるホアンキエム湖まで歩いてみた。太郎のお母さんからお土産に頂いたマフラーを首に巻きながら...。雨のお陰で、あの埃っぽさも消えている。お正月用のイルミネーション飾りが、雨にぬれた夜道や湖面に映えてキラキラ綺麗に光っていた。

★このホテルに来てやっとNetBlog、メールのできる(超遅いけど)環境になってホッとした~。これからまとめてブログ更新だ

2010_0214_湖のイルミネーション02.jpg

2010_0214_元旦初詣の前・太郎実家内.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)