記録的な寒波の北海道。気温差も記録的?

|

これを異常気象と言わずに、何と表現すれば良いのでしょうか...北国は話す言葉まで凍てつくような、超冷凍寒気団の中にスッポリ。道東の占冠(シムカップ)では今日-34.4℃を記録(町が立派な冷凍庫状態ってこと)

 

我が札幌もヒートアイランド現象で昔ほどの冷え込みはなくなったとは言え連日、最低気温は-10℃以下、最高気温も5~6日間連続のマイナス続きで、BKKから帰った昨日は-7℃!その気温差40℃以上...占冠から出発していたら気温差は70!?...比べるのもナンセンスなんですが、気が遠くなってしまいそう...。

 

昨夜の1時半にスワンナプーム空港を発ったのですから、考えてみれば昨日はまだBKKに居たのですよ!地元の激寒風にマトモに当たってしまったら昨日までいたBKKのことが、ずい分と遠い昔のことのように感じてしまうし早速、ハードスパ旅の疲れもあってか、軽くゼーカーの症状が出てしまいました。

 

それでも、今日は休養明けのスタート日。札幌店は長期間のお休みを頂いたのですから、ゼーゼー言いながらも仕込みに、調理に頑張りました。やっぱり料理を創っている時がイチバン元気になれるし、無心で集中できるんだなぁ~と、再確認しました。

 

BKK-チャト竹電気屋.JPG

 

BKK-サイアムセンターオブジェ.JPG

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)