スパ旅2班と合流&チャトチャックへGo!

|

昨夜遅くBKKに到着していたスパ旅第2班と今朝合流。週末はお決まりのチャトチャック(ウイークエンドマーケット)へ。第1班の戦士たちは日程的に行けなかったのでその分、2班には頑張って荷を担いでもらうぞ!ってなことで出掛けたものの、私はBKKに着いてから連日朝から晩まで歩きっ放し...シンドさもピークに。しかもBKKは日に日に気温もうなぎ上りなのだぁ~。

 

チャトチャックにはもう何十回も足を運んでいる。市場の基本形は昔そのままなのだけど年々その規模が大きくなり、行く度にスケールは増殖一途。しかもアウトドア。ムチャ暑さも変わりなし。そんな劣悪な場所を一日中歩き廻っていると頭もボ~ッとしてくるし、時々迷路に騙されたりもして、やがてはナチュラルハイ状態に...。今や実際に買い物をしているのは、殆どが世界中から集まって来る観光客。商品は取り立てて安いわけでもない。しかし、流石に品数は超越的に豊富。衣料品や食料品に始まって日用雑貨、観光土産、ペット、家具、ガーデニング用品、新進芸術家のアート作品・・・その、何でもござれのアジアンカオスが、何度訪れても実に楽しい。

 

チャトにはBTSスカイトレインも地下鉄も乗り入れているので、市内各所から容易にアクセスできるし便利になった。とはいえ我々のホテルはプラトゥーナムに位置しているので、どちらの便利線も利用できず結局はタクシーかトゥクトゥクを使うことになる。行きは何とかなっても帰りがタイヘン。数千(万?)人の帰り客が集中するので、タクシーもトゥクも普段の倍くらいの値段を吹っかけてくる。目的地までメーターで行ってくれる良心的なタクシーを捕まえる、なんてのは至難のワザ。なので、トゥクのドライバーと妥協ラインまで値段交渉して乗り込む。あ~シンド。

 

この「値段交渉」というゲームが(長い目で見て)意外と大切な作業なのでありんす。(タイでは元々安い交通費だけど)100バーツが150バーツになっても日本円だと270円から135円位増えるだけで、つい面倒になってOKサインを出してしまいがち。でも、それが度重なると「あ~日本人は、ガンガン吹っかけても大丈夫だな」と思われるだろうし、次第にエスカレートして値段も自然上昇してしまうと言うワケ。日本に居る時は数字や値段のことなどアレルギー的になるほど無関心な私でも、旅では後々のためにマナーを守ることにしているのですよ。でもまあ旅の初心者だと、交通費にしても、モノの値段にしても標準値が分からないと、何処まで交渉すればいいのか分からない、ってこともありますけどね...。

 

そう言えば今朝、ホテルで「よさこい」のチーム「平岸天神」の方々と会いましたよ。「バンコクよさこいフェスティバル」というイベントがMBK(マーブンクロン)で開催されるそうで、日本からは札幌で昨年優勝した「平岸天神」と、大阪からの2チームがゲスト披露する、と話していました。スゴイですねぇ・・札幌生まれの・「よさこい」も世界的になったんですねぇ。BKKでよさこいチームと会えるなんて嬉しいことです。

 

タイフード01.JPG

チャトチャック02B.JPG

 

チャトチャック01B.JPG

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)