マジスパ三代目☆住吉大社へ初宮参り☆

|

今日は我家の三代目(一気)の初宮参り。お姉ちゃん(ひかり)の時と同じ、マジスパ大阪店からもさほど遠くない住吉大社に行ってきました。初宮参り...正式には生誕後、一ヶ月目の頃に赤ちゃんの健やかな成長を願ってお参りするらしいのですが、札幌と大阪ではなかなかスケジュール通りにはいきまへんのや。

 

09初宮参り01.JPG今日18日は日がいいのと七五三のファミリーが詣でて(因みに、北海道の七五三は11月は寒いので1ヶ月早めの10月に詣でるようです)、すみよっさん(大阪の人は住吉大社をそう呼ぶ)も賑わいを見せていました。この住吉大社は大阪の街中にありながら、境内は広くて重要文化財、国宝などの見所も多く、落ち着いた佇まいが何とも心地いい、私としてはナニワお気に入りの神聖な空間(パワースポット)です。◆先日のTVで放送されていましたがナント「一寸法師」は、住吉大社の池(昔は川)からオワンに乗って京都に旅立ったのです!彼はナニワ人だった!「めっちゃ気張って、京都へ行くで~」言うてね。

 

09初宮参り02.JPG昨日(17)に札幌を発ったのですが、11月も今頃になるとサスガに大阪も冷えびえしますなぁ。北海道はとっくに紅葉も終わって葉も落ち、雪を迎えるだけの寒々しい風景なのに、大阪や京都などの関西圏の紅葉は今が見ごろなんですねぇ。先月は和歌山まで足を伸ばして、ずいぶん北国との温度差を実感していたのに...。

 

ピカリポン.JPG

★ナニワ店のらっき~ぷりんせす。ぴかりぽんでっす。

 

思えば89月と身体的な処で、我が人生の中でも大スランプと呼べるような経験をして、やっと普通に各店巡りができるようになってきました。でも、今までのように毎月全店高速巡業...というような雑技団的ムリをせず、今後は程々ペースで巡ろうと思っています。

 

ビリケンさん.JPG★帰り道で物産展以来の懐かしき阿倍野近鉄デパート(あべ近)と、近くの通天閣に立ち寄りました。通天閣名物、ラッキービリケン。足の裏こすると幸運が...というので、もうすっかりスリへこんでいましたねぇ...ハンドパワーも恐るべし。

 

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)