素晴らしい!映画「スラムドッグ$ミリオネア」

|

この春、話題になっていたのに見逃していた映画「スラムドッグ$ミリオネア(Slumdog Millionaire)」。今月DVD発売ということで、遅ればせながらの鑑賞。映画の舞台になったインド・ムンバイには旅したこともあって懐かしくもあり、エネルギーあふれる素晴らしい映画。まさに画面に釘付けになってしまった・・・さすが、アカデミー賞8部門受賞作品。

 

主人公の兄弟と女の子はスラム街で生まれて育ってきたのだが実際、インドや東南アジの国々には、彼らのように出生証明書や出生登録が出来ない人たちであふれている。生活環境は当然ながら劣悪で、そして何より彼らは、ほとんどまともな教育も医療も受けられない立場なのである。

 

全編ムンバイ(スラム街)が舞台なので、我々のスパ旅で行っているインドの旅そのもののような感じがした。今まで、マジスパで集まった募金(皆さんが届けて下さった愛のエネルギー)16年間ずっと、我々だけの手で彼らの元に届けて来たのだけど、最近は(スラムや山奥に入っていくので)数々の難関、危険やリスクも増えて来て正直、かなり大変である。しかし、出てくるインド人のスラムの子供たちを見ていると身につまされ又、手を差し伸ばしてあげたくなってきた。

 

それというのも、この映画を観て忘れかけていた大切な感覚が目覚めて、魂の奥底にあるエネルギータンクに火が付いたような感じがする...激しい生命力、信念の力、純粋で真っ直ぐな愛、そして、戸惑うことのない勇気・・・また、あの子たちの透明で澄んだ瞳、屈託のない「笑顔」に会いたい!

 

スラムドッグ00.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)