北国は連日、ブレードランナーの世界

|

TVNEWSで、今年はエルニーニョの影響から「北海道には夏がやって来ない」と、悲しげな予測をしていた。当たって欲しくない予言ではあるけれど、札幌に帰って来てからというもの連日、空は物思いにふけるかのように暗く沈んでいる。

 

本州方面(東京、名古屋、大阪)にいると、冬に雪が積もらないというだけでハッキリ四季が感じられるし、濃く季節感も味わえる。北海道(札幌)はと言えば、冬は驚異的に雪が積もるし、12月から3月位までは、道産子はカマクラに甘酒で冬ごもり()。そして夏は幻のように実に儚い...。真夏日は毎年あっても数えるほどだし、冷夏だと30℃越えのない夏だってある。感覚的に「北国の夏は一週間」ってくらいのイメージ。だからなおのこと儚く束の間の夏が、いとおしく感じてしまうのですよ。

 

la-sst00.jpg◎ところで「エルニーニョ、ラニーニャ」を調べてみました。

エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が1年程度続く現象です。逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象はラニーニャ現象と呼ばれています。ひとたびエルニーニョ現象やラニーニャ現象が発生すると、日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられています。

 

el-sst00.jpg北国は冷夏というそれこそ冷酷な仕打ちだけじゃなくて、長雨&日照不足と三重苦にさいなまされていて、農業関係では深刻な被害が出始めているらしいのです。それだけじゃない...太陽充電式ソーラー人間の私は充電不足で走れないばかりか、忌まわしい低気圧や梅雨前線の接近&停滞のおかげで頭痛、胃痛、腰痛の三重苦!?高気圧ボーイは太平洋高気圧の到来を待つか、それとも南方に逃避行するべきか...
MT4.1 テンプレート 無料(フリー)