ノーガードでHOTなカウンターパンチ食らったァ!

|

予想もそれなりの覚悟もしていたつもりやったけど、ヤッパリむっちゃ暑いやん、大阪!しかも、今日の札幌は久しぶりに、目にしみるピ~カンの青空が360度広がっていたんやで~。そんな日に出発するのがホントにもったいなくて、悔しくて、残念やったなァ~。着いた関空はシトシトめ~あ~や...なかなか太陽充電でけへん。

昨日のNEWSで報道されていた、大雪山での遭難。残念で信じられないことに犠牲者が10人にもなってしまった。本州からの山岳ツアーというからには、山の情報や経験に長けたガイドが付いている筈。スケジュールやかなり悪天候だった当日のトライが無謀、という声もある。それ程に、最近の北海道は異常低温だった。札幌なら寒いサムイ...で、文句を言うだけで済むけれど、北海道の山々...しかも最高峰の大雪山ともなれば、山頂付近は7~8月ころまで冠雪が残っていることもあるし、早い初冠雪だと8月下旬も珍しくない。まさか、北海道の山を軽く見たわけでもないだろうに...。それにしても、山岳遭難で一度にこれほど多数の犠牲者が出てしまうというのは記憶にない。

冬の運転も超越危ない。北海道のベテランドライバーでも冬の路面は、慎重の上に慎重になるもの。天候や場所によって路面状況がコロコロ変化する。ドライ~圧雪~融雪~アイスバーン~ブラック(アイス)バーン。本州からスキーツアーで来たドライバーの事故も多く、出来ることなら冬のレンタカーは止めた方がいいと思う。

それくらい北海道の環境は大自然と常に対面している。大自然の景色は感動的に素晴らしい。でも、その景色に見とれてわき見運転したり、長い直線道路で、ついスピード感覚が鈍ってハンドル操作を間違ってしまったり...素晴らしい大自然なるがゆえにトラップも多い。これからが北海道のベスト観光シーズン。本州から北国へ飛んでこられる皆さま、景色に見とれてばかりいないで、常に覚醒しつつ大自然を堪能くだされ!老婆心からのご注意です。

今回の大阪入りは瞬間芸で(航空券の予約のミス!)、明日は早々新幹線で名古屋に移動します。当分(メインが)てんちょ一人のキッチンなのでヘルプしたいのと、名古屋のお客さまにご挨拶を続けたいのです。

トルコのランプ01.jpg

★トルコのランプ屋さん。ナニワ店のシャンデリアはこの店からチョイスしました。そして、日本に送ってシャンデリアのデザインをして製作しました。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)