今日はチャトチャックマーケットや~★

|

いや~、めっちゃ&めちゃ暑いわ~!ここんとこ何度か来ていて、割と涼しげなBKKばかりやったので、この本格南国的猛暑は久しぶりや~!で、北極人間としては当然キツくもあり、それでいて何処となく嬉しいような(ホンマかいな)...。雨季のハズなのに今日もBKKは晴天。仕入れ旅の身としては助かるねんけど、今日のチャトチャックは予想以上,異常にめちゃめちゃアッツ~~イ!この超越的暑さの中、みんな良く出かけて来よるなぁ~って位、何時もながらの人の洪水と熱気や!

 

昔から見たらチャトチャックのスケールが、近年は目覚しく大きくなってきた。しかも年々、(非計画的に)拡大し続けている...どこが不景気なんやねん!ショップもひんぱんに変わっているよって、それでなくても迷路のようなチャト内がますますワケ分からんって!そやけど、首にタオルをビシッと巻いて、名古屋店を飾るインテリアグッズを必死に探し廻ったんや!

 チャト仏像屋01★.JPG

チャトチャックに来ると、若きアーティストたちとの出会いが楽しい。世界中同じや思うねんけど、良き作品は、(性格)良きアーティストが創造っている。何処か性格が屈折していると、その作品から発するオーラもイビツになっているもんやねん。圧倒的なパワーとテクニックがあれば、(その人の個性として)多少変わり者モノでもしゃ~ないけどね。あとは作品との相性やね。良し悪しじゃなくて、それこそ感性のアンテナと受信機に「ピン!」と来たら、結果的に末永くお付き合いできるもんやし。

 

チャトアーティスト&作品★.JPG人柄も良さそうな、若きタイ女性アーティストの作品(仏教的絵画)を集中的に購入。インテリアグッズもチャト中歩き廻って探し当てましてん。他に布製品や照明器具をゲットしたり、アジアの民芸品なんかを何時ものショップでディスカウント交渉してゲット!BKKって街は、世界中からバイヤーが集まってくるので、価格交渉も簡単といえばカンタン。仕入れる量や頻度によってほぼ値段も決まってくるので、インドのように天文学的にメチャクチャということはありまへん。

 

アジアの仕入れや買い物は、昔から「値引き交渉」が面倒なんやねんけど、そこが又楽しみでもあるんですね。インド、ネパール辺りだと一日がかりでディスカウント交渉、ってことも珍しくなかったり...。それでも、絶対どうしても欲しい!ってモノを、(自分的感覚で)超安価でゲットできたら、それだけで快感至福ってもんです。売り手の言い値からどれ程値引きさせたか、という比較はあまり歓喜の物差しにはなりまへん。

 

チャト6時の風景★.JPG...きっと皆さんは、このメチャ暑さの中をターボ全開で、精力的に頑張って走り回る私の姿を想像でけへんやろなぁ~きっと誰も付いて来れへん思いますよ~。今朝は9時半にホテルを出て、ずっとチャト。その間、目いっぱい水分補給してたんやけど、夜8時半にホテルに戻るまでトイレはたったの1回!ぜ~んぶ汗で飛んでしまいよった~!テンション、パッション&モチベーション高くなけりゃ、BKKでは絶対に仕入れなんかでけへん、って!ンでもって、明日再度チャトにチャレンジや~!!!

 

★今日の写真は全てチャトチャック。1:仏像屋さん 2:名古屋店アート担当のタイの女性アーティスト 3:午後6時にはチャトにもタイ国歌が流れて、売り手もお客さんも全員手を止め(メロディーが終わるまで)直立不動!何十年もこの習慣は続いています。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)