只今、マジスパ名古屋店の設計図面を製作中!

|

マンダラ01★.jpg名古屋店の契約もほぼ完了。店舗の引き渡しが今月中頃で、現在は店内外の設計図面を製作中...(一応の予定では6月の中旬頃に)いよいよマジスパ名古屋店OPEN!するでござる。

 

そんなこんなで急に慌ただしく、何かと忙しくなってしまった。それも同じ市内に支店を作るのなら、様々な面で考えても割合い気楽なんだろうけど、全く未知なる都市で新規開店となると、さあタイヘン!取引する業者さんの選定に始まり、食器や備品、店内装飾のためのマジスパらしい小物大物たちを仕入れなければならないし、新たなる名古屋戦士の募集、選考もある。

 

大阪店のOPENの時はインドやタイに行って装飾品を仕入れて来たのだが(何時ものことだけど)、大型のモノなら運賃からしてどうしても船便になる。しかも、日本に送るとなると一ヶ月はかかってしまう。タイ方面に飛ぶのならその輸送日数の計算も考慮しなければならない。

 

小物たちを日本に送るのなら今だと「FedExUPS」などといった航空貨物の宅配サービスが各国、各主要都市にあるので、購入したグッズをオフィスまで持ち込めば、インボイス(通関時に必要な納品書、送り状)の書き方から、パッケージングまで全部やってくれる。そして、自宅に届くのに一週間もかからない。日本の宅急便を利用するのと同じ感覚だ。それに手続きも簡単で意外と割安だし、とても便利になった。

 

以前なら(個人輸入の場合)日本に荷物が届いても、港や空港の税関にわざわざ出向いて、面倒な「通関手続き」を自分でやっていた。それも、アッサリ済んでしまう時と、執拗に調べられる時もあったりして、緊張で(悪いことはしていないのに)何時も汗だくに...。もしくは手数料を支払って「乙仲(おつなか)」と呼ばれる「通関手続き代行業者」に通関と自宅までの配送を依頼しなくてはならなかったのである。そのことを考えたら今の国際宅急便は本当に楽だし、便利になった。

 

名古屋店をどんな感じ、どんな雰囲気に創り上げるのか...今まさに、イメージを目いっぱい展開している最中なのです!お楽しみにお待ちくだされ!

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)