「桜のお花見」の翌日は「吹雪の舞い」

|

長期超過酷巡業から10日ぶりの帰札。「サッポロに帰ったら桜吹雪がホンモノの吹雪だったりして」...そんな冗談がマサカ現実になるとは!飛行機が千歳空港に近付くにつれ、機体の揺れがハードになってきたなぁ~不吉な予感は見事的中!窓から恐るおそる外をのぞいてみたら...真冬のニセコ並の吹雪っ!

 

本吹雪01.jpg 

そのまま機内に隠れて大阪に引き返そうか!本気でそう感じさせるような...メゲて心が折れてしまうくらい、クラい気持ちにさせてくれる春の吹雪だ!しかし、まあ、この10日間の関東関西地方も、桜もチラホラ...とはいえ、日中だってそれほど温くはなかったし、何より風が強かった!のと、夜は割に冷え込んでいた。

 

 

前にも書いたような気がするけど...「去年の今頃は?一昨年の今頃の感じは?何時もの年ならどんなだっただろうか?」 そんなふうに「時期と季節感」ってのは、人間の記憶も意外と曖昧なんじゃないだろうか。四季を問わず、私なんかその辺りはめっちゃ曖昧なんよねぇ。

 

 

北海道なら夏タイヤからスタッドレスタイヤにはき替えたり、春はその反対の作業で印象や記憶に残りそうなものなんだけど、雪解けがいつ頃だったのか、4月前後に吹雪くことなんてあったのか...特別な行事でもない限り、簡単に忘れてしまうのは何故なんだろう...どうでもイイことなのかもしれないが、何時も「そこんとこ」で引っ掛かってしまうんだなぁ~。

 

 

ともあれ無事、元気にホームグラウンドに帰って参りました。札幌の雪まつりは1ヶ月半前、桜祭りはまだまだ1ヶ月も先のイベントだけど、今巡業では名古屋、静岡、姫路で二、三分~五分咲きだったけれど、可憐な桜の花たちに触れたり見ることができて、心から癒され本当にヨカッタ、嬉しかった!

 

 

桜3☆.jpg

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)