ダイハードのフィナーレは姫路・白鷺城と桜

|

P1010232-00.JPG大阪、名古屋、東京そして大阪...と廻った今回の巡業最終日。今日はナニワ店もお休み。思えば私も久々のヒーリングデイ...ってなことで、好天にも恵まれナニワてんちょ一族と一緒に気分転換ドライブ。今まで新幹線の車窓から、何度か眺めただけの「姫路城」に行ってきた。

 

 

別名「白鷺城」とも呼ばれている世界遺産「姫路城」。実際に訪ねてみると、漆喰白壁の城壁や外観の美しさも然ることながら、そのスケールの雄大さに圧倒された。城内の桜も幾つかは見事に咲いて...紺碧の空、眩しい白壁、濃淡桃色桜色、芽吹き色付く新緑...この極彩色コントラストの和風美!

 

 

P1010251-00.JPG 

築城以来400年の歴史の中で、一度も戦にまみえることもなかったばかりか、近代の戦災の被害にも遭うことがなかったらしく、その保存状態が(当時のまま、というのが殆ど)、実に素晴らしかった!

 

 

 

 

 

なんと言っても見所は華やかな大天守閣。幾重にも重なった屋根と(大天守、小天守)、白色の漆喰壁とが見事なコントラストと構成美を創り出している。観る角度によって、色合いと形が千変万化する様は、まるで大万華鏡のようだ。

 

 

この姫路城には不思議で面白い逸話も数々残されている。宮本武蔵の妖怪退治。お菊の井戸(播州皿屋敷)。お夏、清十郎。そして千姫など...他にも興味深いエピソードが数多い。今まで観てきた日本の名城の中でも、文句なしに断然No.1の感動と印象。まだ未体験の方には、機会があれば是非!と、自信を持ってお勧めしたい。これこそ一見の価値、大いにありですぞ!

 

P1010260-00.JPG 

ダイハードスケジュールの最後に、本当に良きものを見させてもらった。完全リフレッシュして、いよいよ明日は桜吹雪...ならぬ、未だに本吹雪(?)の札幌に帰る!

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)